秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOP ≫ CATEGORY ≫ イベントご飯
CATEGORY ≫ イベントご飯


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

お節仕込み③


黒豆は市販品のほうが色もツヤも良いのですが、甘すぎて家族の誰もが苦手です(^_^;)
そこで、いつもの作り方で重曹を入れて作ってみました。

が、やはりツヤをより美しく出すためには「錆び釘」を使うべきでした

錆び釘を使わず、重曹だけでは色もふっくら感も、ちょっとダメダメの出来栄えになっちゃいました

お節黒豆

来年は頑張るといたしましょう・・・。


お節用鶏ハム

↑こちらは、定番の鶏ハムにボイル野菜を巻いて作ったものですが、野菜が偏ってしまいました~(>_<)
もっとそぎ切りを丁寧にやり、ムネ肉の表面積を広くするべきでしたね

こうやって、今年のお節の仕込みは順調に失敗を重ねております(^_^;)


お節用卵黄

そんな料理技術のない私を救ってくれるのは、やっぱりお味噌
卵黄の上下を味噌で覆い、冷蔵庫で2~3日漬け込むだけです

お節用卵黄1

お料理用のガーゼを使うと、キレイな仕上がりになります。

卵黄の味噌漬け、日本酒にはピッタリ
これだけは義父にも喜んでもらえそうです!



イベントご飯 | Comments (-) | Trackbacks (-)

お節仕込み②


今日はお節用のチャーシューを仕込んでいます
タコ糸で豚肩ロースの塊を縛り、表面をしっかり焼きます。

チャーシュー

・味どうらくの里・・・100cc
・酒・・・100cc
・みりん・・・100cc
・水・・・300cc
・ネギの青い部分・・・2本分
・生姜・・・スライス適量
・ニンニク・・・3片
・鷹の爪・・・適量

チャーシュー1


これらを鍋に入れ、沸騰しアルコールを飛ばしたら豚肉を入れ、蓋をして1時間煮込みます。
その後粗熱が取れるまで放置し、粗熱が取れたらタレに漬け込んだ状態で冷蔵庫で保存です。

漬け込んだ状態で約1週間保存できるので、31日に重詰めする時に食べやすい大きさに切ります

秋田の万能調味料「味どうらくの里」が大好きな義母のお口にも合うかしら???



イベントご飯 | Comments (-) | Trackbacks (-)

お節仕込み


年末の大掃除を早々に諦め・・・(^_^;)
お節料理の仕込みに取り掛かりました。

子供達も大きくなり、だいぶ年末年始の行事を集中して迎えることが出来るようになってきたので、自分なりに出来る範囲でのお節料理を

京都の西京味噌と秋田味噌をブレンドし、柚子皮そ少々入れた床に天然ブリを漬けこみました。

ブリ西京焼き

柚子の爽やかな風味は、お味噌との相性が大変よろしいようです

ブリ西京焼き1

これを3日漬け込み、後は前日まで冷凍庫でお休み頂きます(^^)

今年はハタハタ寿司も美味しく仕上がり、お正月の準備も心なしか気持ちに余裕が♪


余裕・・・?

あれ?? 

年賀状ーーーーー?!?!?!





今夜は徹夜になりそうです・・・

イベントご飯 | Comments (-) | Trackbacks (-)

子供の日いろいろ・・・

GW終盤。結局どこかへ旅行するわけでもなく、いつものように北から南と産直をブラブラし、2月に仕込んだお味噌の天地返しをしたり、畑の準備をしたり、子供の日のお祝いをしたり・・・と、今までになく家族でのんびり過ごした連休となりました
何だかこういうGWの過ごし方もイイものですね(^^)

天地返し

2月に仕込んだ米味噌。
丁度よい具合に「たまり」が上がっていて、カビもなしっ!!
かなり順調です

天地返し1

上下をひっくり返すように、お味噌をふっくら混ぜ合わせます(^^)
2月にお味噌作り教室へご参加下さった方々、今月あたり天地返しをお願いしますねぇ~!
天地返しのやり方はコチラを参照下さい
一杯の味噌汁プロジェクト

子供の日

子供の日ってコトで肴持参でちょっと夫実家へ(^^)
見栄えで誤魔化しのきく定番の太巻き
緑に「ひろっこ」を巻いたので、さっぱりしたお味に!
お酒のつまみにも良かったです

子供の日1

義母と義弟の大好きな「蕎麦いなり」。
久しぶりに作ったせいか、グチャグチャだぁ~(>_<)

子供の日3

小つまみ色々。
とある理由から、またまたレシピの公開できない「味噌つくね」はお弁当のおかずにもお酒の肴にも
(でも、この日はしょっぱく仕上がり、実は失敗・・(ー_ー)!!

黒澤麹屋さんの漬物の素(塩麹)で漬けたカブは、野菜のうまみをグ~ンと引き出していて義母大絶賛でした
塩麹様様です・・・(^^)


続いて我が家の今年の畑
夫もビックリするほど、長男坊(2年生)が即戦力となって去年の半分の時間で下地完成です!

畑

3男坊は、ただただ畑を走り回し邪魔するだけ・・・
八竜JAで購入した苗と農家さんから購入した苗を順番に植えました

畑1

まだまだ気温が低いことと、風が強いことを受け、簡易ハウスを創作

畑2

いつ引っ越すか分からない社宅の庭での家庭菜園なので、道具や備品も出来るだけお金をかけずにある物を利用しています
個人的には畑の横にコンポストを作りたいのだけど・・・これもまた転勤族ゆえに悩みどころです。


と、まぁ結構色々遊んだじゃ~ん!と思えるほど家族で過ごしたGWでした
さぁ!私は明日からまた書類との闘いと講座が続きます
勉強会や研修会も続くので元気でいられるよう、体調に気をつけなきゃ





イベントご飯 | Comments (1) | Trackbacks (-)

3歳のお誕生日(三男坊)

先日我が家の三男坊が3歳のお誕生日を迎えました
3人の息子の中で、出産も子育ても何から何まで一番「楽」だった三男坊
3歳のお誕生日直前に、教えることもなくビタッっとオムツもとれ、勝手に成長してくれています

食事に関しても、3人目という母ちゃんの怠慢もあり、離乳食から玄米を食べさせられたり大人のとりわけが多かったせいか、好き嫌いがなく大盛りご飯を平らげています。

最後の子供が3歳・・・・。
我が家には、もう赤ちゃんがいないのね・・・
成長は嬉しい反面、最近本当に寂しい母ちゃんなのです

4人目が欲しいなぁ・・・。



3歳のお誕生日をささやかにお祝い

3歳誕生日

子供達が大好きなちらし寿司と、野菜の肉巻、フルーツです
途中でちょっと母ちゃん体調不良で、予定していた物が作れず(>_<)
この3品で我慢してもらいました(^_^;)

3歳ケーキ

クリームやスポンジに含まれる乳化剤がダメな3男坊なので、ケーキは無添加手作りのパンケーキで
大好きなレーズンを練り込んで作りました(^^)
そして、体に優しい蜂蜜をトロリとかけてあげました

お誕生日にしては、お料理もケーキも質素でしたが・・・(^_^;)
来年は頑張ろうと思います!


「誰が好き?」と聞くと
「み~んな大好き!!」と答える三男坊。

みんなが大好きだから、みんなに好かれる三男坊なんだね
たくさん食べて、元気いっぱい大きくな~れ


イベントご飯 | Comments (9) | Trackbacks (-)
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
