秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOP ≫ CATEGORY ≫ 秋田の旬(冬)
CATEGORY ≫ 秋田の旬(冬)
≪ 前ページ       


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

サメの唐揚げ

この季節になると、県内のお魚屋さんにはサメが並んでいるのをご存知でしょうか?



以前、由利本荘市に住んでいたことがあります。

由利本荘は海の街なので、魚介類が豊富なのは言うまでもありませんが、この由利本荘市近郊ではサメを食べる習慣があるのだと知って大変驚きました


県北出身(内陸)の母ちゃん。サメを食べると言う習慣は無し。
同じ秋田県でも地域によって違うものだなぁ~と思ったものです。



鮫ハラス


シャケの白子のように白っぽいピンクっぽい色をしたサメのハラス


100g45円というビックリ価格よっ!!



由利本荘市に住んでいた頃、サメの唐揚げが美味しいと聞いたことがあり、から揚げにチャレンジです

サメ

硬いスジや軟骨などをそぎ落とし、一口大にカットし塩こしょうで下味をつけました。

これに小麦粉をまぶして170度の油で揚げます


サメの唐揚げ


トロっとした食感なのかと思いきや・・・

身がしっかりと締まった穴子(?)のような食感

臭いも癖もないので、子供達も「お弁当にも入れて!!」と言うほど喜んで食べてくれましたよ



こんなお安いお魚なら、唐揚げもお肉よりお魚で作ったものを食べさせたいものですねぇ


サメと言うだけで、幼稚園男子には大変興味深い食材でした



この日は冬の代表格、タラも一緒に唐揚げにしました

タラ

身厚で今が旬のタラは、唐揚げにはもったいないほどの食材ですが、贅沢に頂いちゃいました

タラ唐揚げ

ほっこほこのタラ

揚げたては本当に美味しかったですよ~



秋田の冬のお魚は、とってもお安くて美味しいものばかりですね

改めて、秋田って良い所だなぁ~と再認識です(*^o^*)




話題の塩麹レシピ

なんでも今年は塩麹が大変人気なのだとか(*^o^*)

人気調味料と言えば、あの「食べるラー油」ブームを思い出しますが、まさに塩麹にもそんなブームが押し寄せているのでしょうか?



麹と言えば、秋田は米どころですから、ほんとに豊富ですよねぇ。


スーパーでも普通に麹は売られていますし、塩麹も産直などで手作りのものが手に入ったり


世の中でブームだと言われても、秋田では昔からハタハタ漬けや漬物などに使われていたので

私にとっても、珍しいものでも目新しいものでも全くありません



寒い冬を乗り切るための先人の食の知恵で生まれた万能調味料なのでしょうね。

醗酵食品は体にも大変良いので、このブームを機に若い世代や子供達にも塩麹を使った冬の食卓を覚えてもらえたら嬉しいですね





以前もご紹介させてもらいましたが

我が家で大人気の塩麹の塩唐揚げ

改めてレシピを(*^o^*)↓


塩麹で作る簡単絶品唐揚げ!
塩麹で作る簡単絶品唐揚げ!

料理名:鶏の唐揚げ
作者:あきゴン1844

■材料(4人分)
鶏モモ肉 / 2枚
塩麹 / 大さじ2~4
小麦粉・揚げ油 / 適量

■レシピを考えた人のコメント
下味は塩麹のみ!簡単なのに、とっても甘くてジューシーな唐揚げが出来ちゃいます(*^o^*)

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…






そして、最近私の中でブームなのが、


塩麹とチンゲン菜の組み合わせ

鶏肉&チンゲン菜




塩麹漬けした鶏肉とチンゲン菜は大変相性が良く、炒め物にすると調味料なしで簡単に肉野菜炒めが完成します!



先日行った秋田医師会の講演会


ネギと長いもは体を温める食材だと漢方外来の中永先生がおっしゃっていたのを思い出し、


冬のあったか肉野菜炒めにアレンジしてみたのがコチラ↓


塩麹鶏肉とネギと長いもの炒め物
塩麹鶏肉とネギと長いもの炒め物

料理名:塩麹鶏肉とネギと長いもの炒め物
作者:あきゴン1844

■材料(4人分)
長ネギ / 1本
チンゲン菜 / 3株
長いも / 1/3本(300g程度)
塩麹漬けの鶏肉 / 100g
醤油 / 小さじ1

■レシピを考えた人のコメント
体を温める食材と言われるネギと長いも。塩麹に漬けた鶏肉と炒めることでコクのある温かい冬のお惣菜が出来ました(*^o^*)

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…





塩麹漬けにした鶏肉を、麹を洗い流さず使用することで

野菜にも塩味と旨味がとってもまろやかに移り、調味料はお醤油小さじ1で簡単に温か料理の完成です




塩麹漬けの鶏肉を焼いている時の香りがたまりません~


我が家の一番の食いしん坊(長男・6歳)は、臭いだけで


「ママ!今日も塩麹だねっ!!」


って、塩麹のお料理をとってもウキウキで喜んでくれます



ま、塩麹がブームの幼稚園児もなかなか珍しいですが・・・ブヒヒ




ハタハタ寿司

秋田の方ならだれもがご存知のハタハタ寿司

いやぁ~正直コレ、子供の頃は大人達が食べてるのが不気味だったなぁ~(笑)

でも、長い年月を経て、私も子を産み親となり、年も重ね今が旬の(?!)アラフォーになり

ハタハタ寿司で飲むビールが最高!!

の、今日を過ごしております・・・




秋田名物ハタハタ寿司。


毎年、敏腕ママ友さんの漬けたハタハタ寿司をちゃっかりお裾分け頂いております


ハタハタ寿司

彼女の漬けるハタハタ寿司はブリコがゴロンとしていて、とっても食べ応えがあるのです!!

このハタハタ寿司を頂いてから、食わず嫌いだったハタハタ寿司デビューを果たした私


子供にはちょっと難しい味だし、無理矢理食べさせたいとも思わないけど、

郷土料理と言うか、郷土の味って、その時期その季節に家の食卓には並べておきたいな~って思うの(*^o^*)


私のように、子供の頃、大人が食べる姿を不気味だ~!なんて思っても、

いつか息子達が大人になって、お酒でも飲むようになった時とか、都会暮らしをしているかも知れない中で

ハタハタ寿司のような「秋田の食」に再会した時に、懐かしさのように感じてもらえたら、心の支えみたいなものにもなるんじゃないかな~って。




郷土の味って、地元にいる間は何とも思っていなくても、外に出ると以外と「誇り」だったりすることって無いかしら?



私はそれまで「きりたんぽ」なんて特別でもなかったし、それほど美味しいと思ったことも無かったのに、

家を出て他県の大学に入った途端に

鍋はきりたんぽが日本一じゃ~!!

と、豪語しまくり、実家に頼んできりたんぽの材料を送ってもらい、大学の友人に無理矢理振舞ったコトがあったわ



秋田県出身以外の友人がそのきりたんぽを美味しいと食べてくれたのがとっても嬉しかったのを今でもハッキリ覚えているし、これを機に秋田って良い所だなぁ~って私自身が初めて認識したことも覚えてる


「食」って郷土の誇りにもなる大事なものなんだよねぇ



ハタハタ寿司。

来年はお友達に作り方を習って、自分でも是非挑戦してみたいなぁ~




秋田の冬は漬物

冬休みに入った子供達。

我が家は毎日が猿山のような賑やかさです

今日現在、秋田の積雪量は例年の3倍と言われるほど外はたっぷりの雪

朝起きて雪掻き。夫が帰ってきてまた雪掻き

この季節の雪に大人はうんざり、頭が痛い毎日ですが、雪遊びをする子供達のキャッキャキャッキャ元気な声と、体全体で大笑いしている姿を見ていると、幸せな気持ちでいっぱ~いになる母ちゃんです

冬休み。子供達のたくさんの笑顔に360度囲まれた毎日で、母ちゃんにとっても意外と悪くないものですね~(*^o^*)




さて、秋田の冬と言えば野菜の収穫が少なくなるこの時期、保存食が食卓に多く登場しますね

その代表格がお漬物

産直などでもお漬物に向く野菜が並んでいますが、驚いたのが最近ではお漬物用に

干した大根なども売られているんですね~

大根を自分で干す手間が省けるんですから、すごく便利です



お漬物。

お塩で野菜を漬けたもの、味噌や麹で漬けたもの、糠で漬けたもの・・・・。

沢山の種類がありますが、野菜をとても美味しくいただける最高の調理法だと思います

漬物

我が家では子供達にも積極的にお漬物を食べさせたいので、市販のものではちょっと塩分が気になり・・・

今年から母ちゃんの手作りを試みて試行錯誤を重ねている最中です^^;


漬物1

↑塩麹を使ってべったら漬け風にした大根漬け。
柚子皮を沢山入れたので、さっぱりした風味と麹の甘さが子供達に人気でした



漬物2

↑にんじんの麹漬け。
お気に入りの塩麹で漬けたにんじんは、にんじんそのものの甘さをさらに引き立たせて、美味しかったです。
ポリポリとした食感も残るので、スティック野菜のようにカットしても良いかも(*^o^*)



塩麹って、万能調味料ですねぇ~

去年、乾燥麹を買って自分でも作ってみましたが、あまりの美味しさに完食してしまい、今年は産直で売られている塩麹を多用しています


塩麹

完成した塩麹が売っているのだから、これまた本当に便利ですよねぇ~




冬の寒い季節。

家の中でじっくり野菜と向き合い、家族の「美味しい!の笑顔」を思い浮かべながら作る漬物。

家族の体調や好み・・・家族のことをいっぱい思いながら作る漬物って、とても温かい食材ですね


我が家はちょっと血圧が高めの夫と子供達のために減塩ぎみで漬けています。

それでも野菜本来の美味しさをじっくり味わえるので、「にんじんってポリポリ良い音ねぇ~」

「白菜って甘い野菜なんだねぇ~」と野菜の美味しさを話題にした食事中の会話が飛び交っています(*^o^*)



ハンバーグやファーストフードではなく、

お漬物ひとつでご飯を何杯でも食べれる秋田っ子に育てたいっブヒッ






生たらこ

秋田の冬と言えば、

こんなグロテスクな奴・・・


何だかご存知???

生たらこ
ざ~ますのよ(*^o^*)


普通に売っている「たらこ」は塩漬けしてある(着色とかも)ものでしょ?

そうでなく、生!なので、塩味はなし。

単純に味付けなしの、タラの卵そのものが秋田の冬には出回るのです


生たらこ


かなり奇妙な姿ですけど、これがまたとっても美味なんですよねぇ~

お料理には黒い皮をはいで、卵だけを使います。

我が家では、大根とニンジンを細切りにしたものを生たらこで炒め煮したものが定番


タラコ煮


糸こんにゃくやごぼうで炒めたものなんかも美味しいわ~!

参考までに↓作り方です。

ごぼうの生たらこ炒め
ごぼうの生たらこ炒め

料理名:ごぼうの生たらこ炒め
作者:トモゾウ5029

■材料(4人分)
生たらこ / 100g
ごぼうの笹切り / 150g
醤油 / 大さじ2
酒 / 大さじ1
みりん / 大さじ1
砂糖 / 小さじ2
ごま油 / 大さじ1
(あれば彩り用に枝豆など) / 10粒~

■レシピを考えた人のコメント
笹がきごぼうを使って調理するので、時間がかからずパパっと仕上がります(*^o^*)

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…





これ一品でご飯がすすむ!ススムっ!!

彩りも良いので、お弁当のおかずにももってこいよ






生たらこ。


我が家の子供達には大変興味深い生き物らしいわ

必ず、「触ってみたい~!」って言うわねっ(≧∇≦)



そして、その後、何故か大笑いよっ!!


プニュプニュ・クニョクニョの感触って、子供の笑いを誘うのね


姿・形・感触といい、こんなに子供達の興味を引くなんて、秋田産生たらこ、なかなかやるわねっ






プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
