秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOP ≫ CATEGORY ≫ 子供のお弁当
CATEGORY ≫ 子供のお弁当


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

どうしても地味な幼稚園弁当(^_^;)


我が家の次男坊(5歳)は、何故だか小さい頃から粗食派です。
有難いことではあるのですが、あまりアレコレ手をかけて料理した物より、「茹でた野菜」「塩焼きの魚」などシンプルな物が大好き

シンプル弁当

大根葉とジャコを合わせたふりかけご飯に、サンマの唐揚げ・菊ととんぶりの味噌マヨ和え・おからナゲット・卵焼きのお弁当

あまにも地味すぎて、とても5歳児のお弁当と思えません!!!
幼稚園生活も半年を切った今、「思い出」としてもコレで良いのか・・・と思う日も多々あるのですが(^_^;)


粗食幼児がそれで良しと言うのであれば、良いのだろうと思っています。
そんな次男坊でも、唯一のリクエストである「恐竜弁当(キャラ弁)」だけは、そのうちちゃんと作ってあげたいなと思っていたり・・・

子供のお弁当 | Comments (-) | Trackbacks (-)

長男・次男のお弁当(10月)

小学2年の長男。
校外学習で、お弁当持参登校でした

メインは、里芋の煮物(味噌味)をリメイクしたコロッケ
実はこの日、お弁当持参だと言うことをすっかり忘れていた私・・(^_^;)

朝、慌てて有りもので間に合わせました。
本当に、間に合って良かったです

「ちゃんと学校のお手紙読んでよぉ!!」

長男にも次男にも、よく言われます

小2お弁当


二男坊(5歳)のお弁当は珍しく唐揚げ(^^)
粗食好きの次男が揚げ物をリクエストするのは本当に珍しいので、塩麹で漬け込んでいた鶏肉を揚げてみました
幼稚園10月弁当

お味噌汁のだしがらの「いりこ」を佃煮にリメイクして、ご飯に(^^)



お弁当を完食して帰ってきた子供達にいつもかける言葉があります。

「お弁当空っぽ、ありがとう

するといつも自然に子供達の口から・・・
「ママ、お弁当ごちそうさま(^^)」


この一言がたまりません

子供のお弁当 | Comments (-) | Trackbacks (-)

夫弁当&次男坊幼稚園弁当


今週も、夫と次男坊(5歳)のお弁当作りを無難に終えました~!
そう言えば、今までキャラ弁を一切拒否だった次男が、「恐竜のお弁当作って~!」と言い出すようになりました

きょ、きょ、恐竜ですかぁ~~~!?!?!?!?


歯がいっぱいありそうだし、背中もゴツゴツしてそうだし、目とかギラっとさせなきゃいけない恐竜だなんて、
朝からしったげ(秋田弁でとってもの意)めまいしそうなリクエストだなぁーーーー



ってなコトで、スルー

まぁ、卒園前に一度くらいなら、チャレンジを試みてみようか・・・?いや、大丈夫か・・・?

9月次男坊弁当

パパと全く内容が同じお弁当(^_^;)
いいのか、それで?笑

海老の味噌マヨ炒め・海苔入り玉子焼き・モヤシと小松菜のナムル・ワカメごはん・夫のみ味噌ボール



9月パパ弁当

冷蔵庫が空っぽなのに、面倒で買い物をサボった恐ろしく家事力ゼロの怠慢母ちゃん。
翌朝お弁当のおかずがーーーー!!!

と、慌てて

「必殺、乾物で逃げ切れの術!」を駆使して(んな大げさなコトか(^_^;)
高野豆腐の味噌揚げをメインに、玉子大盛りでダッシュで逃げ切り


高野豆腐を戻して、食べやすい大きさにカットし、両面に味噌を塗るの
これに衣を付けて揚げたら、逃げ切りとは思えないほど、お弁当にぴったりの美味しい一品が出来るのよ~!

よろしければお試しください

我が家はお弁当だけでなく、夕飯にも堂々と登場するメイン料理でもあります。
そういう日は、冷蔵庫が見事に空っぽな日である証です(^_^;)



子供のお弁当 | Comments (-) | Trackbacks (-)

パパ弁当も再開♪


朝晩がすっかり涼しく、いや、寒くなりましたね。
準備の良い夫は、今朝ファンヒーターを居間に出してくれておりました

そんな夫のお弁当。
夏場は暑く、現場や社内での保管状況が悪いのでお休みしておりましたが、先日から再開(^^)

9月パパ弁当

昨日ご紹介した、枝豆入りおからナゲットをお弁当にINです。
しかも、この日は幼稚園児と小学生の分も合わせて3人分。
内容は3人とも一緒

9月パパ弁当1

秋鮭の美味しい季節になり、店頭でもお求めやすいお値段で美味しそうな秋鮭を目にします
お弁当にピッタリな酒粕漬けにしてみました(^^)

玉子焼きは、ネギをたっぷり入れて珍しく「白だし」で味付けしてみました
ちょっと頼まれレシピの考案があり、その試作も兼ねておりました(・_・;)

何でも食べてくれ、しかも文句ひとつ言わない(言えない?)夫のお弁当作りは、逆に好みが良く分からず、子供弁当より頭を悩ませます

と、言いながらいつも内容は子供弁当と変わらない現状が続きま~す(笑)

同じよ~なお弁当(^_^;)


1週間お弁当登園だった次男坊(5歳)
大館の直売所で大量に仕入れてきた野菜で一週間食べつなぎ、買い足し無しで過ごしたせいか、毎日同じようなお弁当になっていました

子供のごはんを、こうやってブログのために写真で記録しておくと、自分で思っている以上に意外な発見があるものですね(^_^;)

8月お弁当

大館産のカラフルなパプリカ入りで作ったポテトサラダを丸くしてあげたら大喜び!
でも、さつま芋焼きも入れてしまい、イモでイモを食べるお弁当になってもうた

8月お弁当2

パプリカと玉ねぎで作ったソースを鶏唐揚げにトッピング
野菜のカラーバリエーション豊富なこの季節は、野菜を見ているだけでテンション上がります!!
玉子焼きは枝豆入りです(^^)

8月お弁当1

またまたパプリカ。この日はきんぴら風に炒めてみました。
ご飯には、だしガラで作った昆布の佃煮をトッピング。


8月お弁当3

ゴーヤと油麩でチャンプルーを作りました。トマト入り(^^)
毎日次男坊が大好きなさつま芋入りです・・・
味噌のシソ巻は、母ちゃんの肴に作ったものでしたが、次男坊もおいしー!って


1週間、あまり変わり映えしない同じよーなお弁当でしたが、ベジタリアンの次男坊好みに仕上げるのが楽しいひと時でした
体調や気分によってご飯を残してきた日もありましたが、ほぼ毎日完食です

夏休みも終わり、次男坊の幼稚園生活も一日一日を過ごすごとに卒園に向かっていきます。
真ん中っ子、色々な意味で親の想像を超える次男坊ですが、幼稚園生活を親子で大切に過ごしていきたいと思います
そして、これからのお弁当も大切に大切に作ってあげられたらと思います






プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
