秋田ごはんdeハッピー子育て

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ごっくん晩ご飯~長いものピリ辛麻婆風炒め~


夏太りが解消されないまま、食欲の秋が到来です(笑)

一人産むごとに3㎏増量!
痩せる気配どころか年齢的な言い訳もてんこ盛りで、目下絶賛増量中!


・・・って、笑えないわね


最後の食い納め(と、いかないのは十分承知だが(^_^;)にガツーンと大皿料理と相成ったごっくん晩ご飯は、
野菜をたっぷり使った炒め物をご紹介させて頂きました



『長いものピリ辛麻婆風炒め』
長いも炒め1

材料(4人分)
・長いも・・・300g
・しめじ・・・100g
・小松菜・・・3株
・パプリカ(赤・黄)・・・各1/4個
・豚ひき肉・・・150g
・にんにく・・・1/2片
・生姜・・・スライス3枚分
・ネギ・・・1/3本


<合わせ調味料>
・味噌・・・30g
・醤油・・・大さじ1・1/2
・酒・みりん・・・各大さじ1
・キビ砂糖・・・小さじ1
・豆板醤・・・小さじ1

長いも炒め

作り方
①長いもは皮をむいて1㎝幅の厚切りにしたものを、サイの目切りにします。
しめじは石づきを外し、小松菜は2㎝程度に切り、パプリカは縦細切りにしたものを、さらに横半分に切ります。(小松菜の大きさにそろえる感じ)
②みじん切りにしたにんにく・しょうが・ネギをごま油れ炒め、香りが立ったらひき肉を炒めます。
③ひき肉に火が通ったら、長いもとしめじを炒め、その次に小松菜とパプリカを入れて炒めます。
④野菜に火が通ったら、合わせ調味料を入れ、サッと合わせ炒めたら完成です!


今回は長いもを使ったので、食べごたえがあり、私のような万年ダイエッターにも嬉しい一品かと思います(^^)
長いものねばりが水溶き片栗粉を使わなくても照りとトロミを付けてくれるのも嬉しいですね!

長いも炒め2

我が家では、これを麺に絡めて食べたい派と、ご飯にのせて食べたい派で分かれます(笑)

のっけ系・・・これが一番増量の素ですかね

私にとってダイエットは永遠の課題と楽しみと言うことかしらね~(笑)

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ごっくん晩ご飯~小山家の定番みそ汁~

ABSラジオ「ごっくん晩ご飯」は、毎月最終週火曜日にお味噌汁をご紹介させて頂いております(^^)
みそ汁!みそ汁!と騒いでいる私ですが(笑)、時々こんな質問を受けることがございます。


①ダシはやっぱりとったほうが良いですよね?
②美味しいみそ汁が出来るオススメの「味噌」はどれですか?
③小山さんのような味になりません!←それはどんな味だ?(笑)


そんなみそ汁に関してのお悩みにお答え出来ればと思い、今週の「ごっくん晩ご飯」では、私が実践する定番のおみそ汁の作り方をご紹介させて頂きました


放送でお伝えしきれなかった部分もございますので、忘備録としてこちらに私なりの見解を記しますね



①ダシについて
子育て中の私は、ダシに比重を置いたみそ汁を自分の中でも教室でもオススメしておりません。
(一番だしとか二番だしとか、一般的な和食のダシの取り方という意味です)

簡単シンプルな方法で、天然素材を使って作る方法を楽しんでおります。

・昆布水(水500ccに昆布5gを一晩浸したもの)を使用する
・にぼしの頭とハラワタを取り除き、砕いて具にする
・鰹節は厚削りを使用し、具にする

などです。

出来ればダシの準備は子供の仕事にしたいところです(^^)
明日のごはんの準備を整えてから就寝する。
台所から育む、日本の古き良き慣習だと思います。




②オススメの「味噌」について
どの方も子供の頃から食べなれているお味噌が一番美味しいと感じられていると思います。
それはとても素敵なコトです!
ただ、もしたまたま買ったお味噌で作るみそ汁の味に「?」と思うようであれば、

「合わせ味噌にしてみる」

と言うのはいかがでしょうか

不思議なコトにお味噌は、何種類か合わせると美味しいお味噌汁に仕上がることがあります。
お味噌と一口に言っても、麹の配合や塩の配合、熟成度がそれぞれ違います。
それを合わせることで、互いの持ち味を生かすかのように美味しい仕上がりになることが多いのです。


そしてお味噌汁は作る過程での温度や具を入れるタイミングもポイントになるかと思います。
次で私なりの実践方法を♪




③小山さんのような味にならない(笑)
私の作るお味噌汁は家族にとって最高の味であって欲しいとは願いますが、皆さんにとっても美味しいのかは・・・?ですが、万人にとって美味しいと言っていただけるお味噌汁を作れるようにはなりたいものです!

さて、その私がいつも心掛けている作り方は
・温度
・具を入れるタイミング

この2点です。

ごっくん晩ご飯では、以下のようにご紹介させて頂きました。




『絶賛子育て中の小山家の豆腐とわかめのみそ汁』
↑タイトルながっ!!笑

豆腐のみそ汁
(写真はお借りしたものです)

材料(4人分)
・豆腐・・・200g
・乾燥わかめ・・・3g
・ネギ・・・1/4本分
・乾燥片口いわし(にぼし)・・・3本
・水・・・600cc
・味噌・・・35g~


作り方

①水を張った鍋ににぼしを砕いて入れます。
にぼしは頭とハラワタを取り、手で小さくちぎります。
②弱火でじっくり時間をかけてにぼしを入れた鍋を温めていきます。
沸騰直前になったらサイの目切りにした豆腐と乾燥ワカメを入れます。
③豆腐を入れると温度が下がるので、再度中火にして温め、沸騰直前で溶いた味噌を入れます。
④フツフツとなったら刻みネギを入れて火を止め完成です。
(にぼしは取り出しません。具として一緒に頂きます)



おみそ汁のダシは、寝る前に鍋に昆布やにぼし、鰹節などを入れておくだけのもので十分ですが、今回は朝イチから作るお味噌汁の方法です。


絶対ポイントは「火加減」です。
弱火~中火で調理することと、沸騰させないことです。

水を張った鍋に砕いたにぼしを入れ火にかけますが、弱火~中火程度でトロトロ温めていきます。
さらに、味噌を入れた後も絶対に沸騰させないことです。


具を入れるタイミングも具によって変えると、いつものおみそ汁も
美味しく変身することがあります。

例えばネギは最後にパッと放したらすぐ火を止める。
根菜は水から弱火でじっくり火を入れていく。
葉物や水気の多い具は(トマトやきゅうりなど)味噌を溶いてから入れる・・・など。

お好みもあるかと思うので、正しい投入タイミングと言うのは一概に言えないかとも
思うのですが、素材を美味しく頂ける温度のタイミングで入れるのがベストだと思います



「ダシ」についてちょっと素敵なお話し❤

秋田県横手市は、味噌造りが盛んな地域でもあります。
米麹をたっぷり使った風味豊かな味わいが特徴であるため、味噌そのものの味を楽しむために「だし」を
とらないみそ汁作りが定着している地域が一部ございます。


具をゆっくり丁寧に煮込み、素材の味と味噌の風味を頂くのが、この地域のみそ汁。

そう。
みそ汁は必ずしも「ダシ」にこだわりすぎることはないのです!


毎日美味しくみそ汁を頂くためのコツ。
色々と楽しみながら家族の健康を育みたいものですね



米どころ秋田・味噌どころ秋田から始まる一杯の味噌汁プロジェクトは、
これからも味噌汁を通じて秋田の「うまい!!」を次世代に繋いで行きたいと思います

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ごっくん晩ご飯~トマトとズッキーニの味噌ヨーグルトグリル~


ABSラジオ「ごっくん晩ご飯」のレシピ公開も、更新を怠けておりましたぁ~(@_@;)
2週前の記事アップもまだでしたが、今週分を先にUPさせてくださ~い!!

『トマトとズッキーニの味噌ヨーグルトグリル』

味噌ヨーグルトグリル


材料(2人分)

・ズッキーニ・・・1/2本
・トマト・・・中2個
・味噌・・・20g
・ヨーグルト・・・50g
・キビ砂糖・・・小さじ1
・オリーブオイル・・・適量


作り方
①ズッキーニとトマトは薄く輪切りにします。
②味噌と水切りしたヨーグルトとキビ砂糖を合わせソースを作ります。
③耐熱皿にズッキーニとトマトを交互に並べ、適量のオリーブオイルを回しかけます。
その上に味噌ヨーグルトソースをかけて、200℃のオーブンで約20分焼いたら完成です。
(オーブンによって焼き時間を調整)

味噌ヨーグルトグリル1



今回はズッキーニとトマトを使用しましたが、カボチャやジャガイモ、ニンジンなどでも美味しいです♪
体を冷やす作用が多い夏野菜ですが、味噌を塗ってグリルで頂くコトで体が冷えない食べ方が出来ますよね!

トマトと味噌は相性がよいので、是非色々なトマト料理にお味噌の活用をお試しくださ~い♪
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ごっくん晩ご飯~唐人みそ汁~

あの暑さはどこへ??
と言った今日この頃の秋田は、時折半袖シャツでは寒いこともあります。

暑い夏には冷たいものが美味しいのかも知れませんが、
冷え症の私は、このように気温差激しい時こそキムチ鍋のような熱くて辛いものを頂くのが大好きです!

そこで、今週のお味噌汁は「唐人みそ汁」と参りたいと思います。
秋田の海産物を使った真っ赤なお味噌汁です♪


『真いかと南蛮えびの唐人みそ汁』
唐人みそ汁

材料(4人分)
・真イカ・・・300g(中サイズのイカ2はい程度)
・南蛮えび・・・100g
・乾燥ワカメ・・・5g
・小口切りネギ・・・適量
・水・・・800cc
・味噌・・・45g
・醤油・・・小さじ1/2
・粉唐辛子・・・大さじ1/2~大さじ1

粉唐辛子

作り方

①イカは軟骨やハラワタを取り除き、胴体と足のみを使います。輪切にして下さい。
②南蛮エビはヒゲが食べにくい方は頭を外します。
丸ごと入れるほうが濃厚なダシが出ます。
③鍋に水を入れ湧いてきたらイカ・えびを入れ、中火にします。その後弱火で3分ほどトロトロに火にかけ、具材の旨味を引き出します。
④乾燥ワカメを入れ、味噌を溶き入れ、粉唐辛子を入れます。
粉唐辛子の量はお好みで。
⑤最後に醤油で味を整えたら完成です。


秋田県産(男鹿)のイカや南蛮えびが美味しい季節ですね。
海産物は旨味の王様。

さらに唐辛子に含まれる辛み成分であるカプサイシンには、脂肪をよく燃やしたりエネルギー代謝をよくする効果があります。
さらに、免疫力を高める効果もあることがわかっているそうです。

気温変化が激しい今日この頃。
免疫力を高める食はこの季節にも意識したいものですね(^^)

秋田の海産物のうまみたっぷりお味噌汁で、元気な毎日を送りましょう!!


2日目の唐人みそ汁がまた美味しいんだなぁ~

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ごっくん晩ご飯~豚軟骨のチリソース炒め~



今週のABSラジオ「ごっくん晩ご飯」でご紹介させて頂いたのは、疲れた体をリセットする疲労回復メニューです。
ビタミンB群豊富な豚肉(今回は豚軟骨)をチリソースで炒めた簡単な一品です。

チリソースには、疲労回復効果が期待されるお酢やニンニク、食欲を増進する唐辛子などが入っており、以外にも使える調味料の一つです。



『豚軟骨とキャベツのチリソース炒め』

材料(2人分)
・豚軟骨・・・500g
・キャベツ・・・1/4玉
・チリソース・・・大さじ3
・醤油・・・小さじ1

豚軟骨


作り方
①豚軟骨を圧力鍋で柔らかく煮ます。
細骨のものなら加圧15分程度、中太骨のものなら加圧30分程度。
②キャベツを一口大の大きさに切っておきます。
③豚軟骨が柔らかくなったら、食べやすい大きさに切り熱したフライパンでキャベツと一緒に炒めていきます。
(チリソースにはニンニク・お酢・砂糖などが入っているのでこれ一本で素敵な炒め調味料にもなります)
④チリソースをからめ、最後にお醤油で味を整えたら完成です(^^)/


能代の豚軟骨が美味しいそうですね!(細骨)
カルシウムだけでなくコラーゲン豊富な豚軟骨ですので、食べて中から美容を意識される方にはオススメ食材の一つですね♪

チリソースにお醤油を絡めることで、食材とソースのつなぎ役をします。






さて、日曜日は大館で「すごいぞ!みそ汁パワー!!」と題したみそ汁講座を開催して来ました
秋田では有名な助産院イスキアさん、おおだてde子育てさんとのコラボ企画です!

みそ汁大館2

こんなに食で溢れる世の中なのに、食品偽造や添加物、放射能や農薬に不安をがつきまとう・・・
こんなに食で溢れている世の中なのに、心や体が病んでいる人が減ることはなく・・・


ごはんとみそ汁という昔からある平凡な食卓の素晴らしさと尊さ。
このみそ汁講座を通じて気が付いて頂けたらと思うのです。


そして、その美味しさと魅力と尊さを次の世代にも・・・

みそ汁おおだて

一杯の味噌汁プロジェクトがオススメする『味噌ボールちゃん』は、手作りのインスタントみそ汁。
お子さんと一緒にまん丸に作れば、ハナマル

お味噌汁を楽しく美味しく作れる子供は、
いつかお母さんになった時、お味噌汁を楽しんで作れる人になるでしょう!

みそ汁大館1

大館の野菜盛り沢山のお味噌汁は、煮干しだしでご紹介いたしました。
この他、トマトのお味噌汁も♪


古き良き物の中に、幸せのヒントが詰まっている。
私はそう思うのです。


誰でもお金を稼げる時代になったけど、心から幸せだと言える人は少なく・・・
知識や情報はいくらでも収集できる時代になったけど、自然環境は悪化し、人の心も混乱し・・・

何を求めてそんなに突っ走っているのか、時代の進化や進歩を時々不安にさえ思うのは私だけでしょうか。

せめて、子供達の巣立つ世の中が、今よりも少し穏やかで和やかな風が流れるステージであればいいなぁ~と母ちゃんは願って止まないのであります。


ごはんとみそ汁のように、ホッコリ温かい世の中に





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プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






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