秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOP ≫ CATEGORY ≫ 家族のご飯
CATEGORY ≫ 家族のご飯


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

肴だけど・・・

秋田市二井田のリトルガーデンさんの、にんじん♪
とっても可愛いうえに、スティックは皮ごと丸かじりが嬉しい
これだけで、子供のおやつやお酒の肴に

リトルガーデンにんじん

長引く雨に、野菜はちょっと喜び!
秋田野菜、収穫期を迎えていますねぇ~!
我が家の菜園も、この雨でグングン成長しております(^^)


久しぶりに大豆で
一晩水に浸した大豆を、ゴマ油で炒め、赤みそ+酒+みりんで

大豆の味噌炒め

これを食べた翌日は、とっても調子が良いの♥
私の体には、ヨーグルトより大豆の味噌炒めのほうが整腸作用が期待できる一品です

出すって、とっても大切ですね!
スッキリな朝は、お肌の調子が断然GOOD
家族のご飯 | Comments (39) | Trackbacks (-)

夏らしい野菜料理?!

上半期の食育講演が全て終了しました(^^)
呼んで下さった幼稚園さん・保育園さん、市や施設関係の皆さん、本当にお世話になりました
この場を借りてお礼申し上げます。
ほんの少しでも『子育てと食』の楽しみ方や『生きるための知恵』が伝われば嬉しく思います。

下半期も沢山の保護者様や保育関係者さんにお会いできるのを楽しみにしております



さて、暑くなりお弁当作りに頭を悩ませる今日この頃です
夫弁当は最近ハマっているホタテのヒモのバターソテー入り(^^)

パパのお弁当

畑でとれたインゲンで、スティック春巻きをINした次男坊(5歳)弁当

いんげん春巻き

ボイル野菜もそろそろヤバいかなぁ・・・幼稚園の室温とかお昼までの保存状態も把握できないので、微妙なお弁当が続きそう(^_^;)


話は変わって、先日天王グリーンランドの直売所で地場産エシャレットを発見
エシャレット好きな我が夫婦

エシャレット&みそ

とてもフレッシュで辛みも丁度よく、新鮮さが嬉しい~!
これを食べたら、もうスーパーでエシャレットは買えませんねぇ。。。
地産地消ばんざ~い

焦香

先日湯沢のお味噌屋『ヤマモ』さんから届いたオリジナル香り醤油で、ジュレを作ってみました
サッとボイルした彩り鮮やかな県産野菜に焦香(こがれこう)ジュレをかけて
たまにはちょっと気取った夏らしい食卓です

家族のご飯 | Comments (37) | Trackbacks (-)

収穫野菜や秋田野菜で

夫が畑にある大きな紅葉の木をバッサリ切ってくれたお陰で、畑の日当たりがうんと良くなりました
野菜たちの成長が一気に進みます


ピーマンはとてもしっかりした実がなってきました!

ピーマン


トマト去年はカラスにやられて全滅でしたが、今年は順調!ぶどうみたい(^^)

トマト

母ちゃんの大切なハーブたち
バジルがどんどん葉をつけてくれています。そろそろ別に移さなきゃ!

ハーブ

ブロッコリーは今年初挑戦でした!見事な大きさに

ブロッコリー

次から次への花を咲かせては実をつけてくれるナス去年はあまり良く育たなかったのですが、今年はとても順調です!

なす

収穫なすのパスタ

収穫したナスとバジルで、ボロネーゼ風パスタです
ベースはトマト缶で、味付けはもちろんお味噌です(^_^;)/

自分達の畑で収穫した野菜をすぐに調理して食べる。
これほど幸せな時間はありません(^^)


収穫したブロッコリーやインゲンなどをオリジナルドレッシングで食べたり、この日、潟上の直売所で買ってきた野菜だらけの夕飯

野菜の食卓

こんな野菜の食卓でも、子供達がムシャムシャ食べてくれるのは、新鮮朝どり野菜が手に入る秋田だからでしょうね。この季節になると、『秋田で子育て出来て良かった~』といつも思うのです。


朝5時頃、畑の草取りをしていたら食べごろなインゲン発見♪
いんげん

朝食のお味噌汁にたっぷりインゲンを入れて食べました
幸せな朝ごはん


家族のご飯 | Comments (0) | Trackbacks (-)

八竜産パクチー最高!



先日、八竜の産直で購入したパクチーでサラダを作りました
これが、ドエリャァ~絶品だったのよ~

蒸し鶏肉・きゅうり・パクチー・アーモンド・乾煎りしらす・白ゴマを合わせて(^^)

パクチーサラダ

ドレッシングは、ごま油・お醤油・お酢で作ったシンプルなもの♪

パクチーひとつでお口の中がアジア~ン
とっても幸せな一品でした

最近は産直でも地場産のハーブが多く見られるようになりましたよね(^^)
国産や地場産って安心感もあるし、ハーブをお料理に使えばワンランクアップの美味しさに!
秋田県のハーブもこれから大いに注目です


先週の幼稚園お弁当(年長)。

幼稚園お弁当

↑味噌つくねをメインに、塩麹漬けや山菜の天ぷらなど(^^)

幼稚園お弁当1

石孫本店さんの「玄米塩麹」で下味を付けたエビやシイタケをメインに。
糠の味がしっかりと素材に沁み込むので、高級な味に仕上がります!
石孫さんの玄米塩麹、素晴らしすぎます!!


パパのお弁当

↑こちらはパパ弁。
ヤマモさんの「あま塩しょうゆ」で作った豚の生姜焼きをメインに。
ご飯とご飯の間にも生姜焼きを挟んだサプライズ詰めです(^^)


そして、先日秋田市の陽だまりサロンさんに呼んでいただき、味噌ボール(インスタント味噌汁)作りの講習会を
こういうコトをキッカケに、お味噌汁の美味しさやお味噌の魅力を再認識してもらえたら嬉しいです

秋田味噌1

参加者の皆様へのお土産は、秋田合わせ味噌
この日限りのオリジナルブレンドです

秋田味噌

こちらの味噌ボール作り講習会は、出張講習で随時受け賜っております(^^)
お問合せは misoshiru.akita@gmail.com まで。


陽だまりサロンさんでの講座は、7月に「秋田ごはんdeキレイを目指そう!」のタイトルで、秋田に美人が多いと言われる所以を秋田の食から紐解き、食べて中からキレイを目指す講座を予定しております
お料理のデモンストレーションや試食もあるので、是非ママ友お誘い合わせの上ご参加をお待ちしております
近くになりましたら、募集開始を・・・(^^)








家族のご飯 | Comments (1) | Trackbacks (-)

久しぶりの夫弁当


あまり作る機会がないので、どんどん退化してしまうお弁当の技術・・・(>_<)
盛り付けとか、色合いとかますます地味になりつつあるところを、春野菜の鮮やかなグリーンに助けたれたりしております(^_^;)

4月パパ弁当

試作中の味噌餃子のネタをハンバーグにリメイクしてお弁当に
味噌に魅了されすぎて、新たに人生の目標と言うか「夢」が生まれました。
夢より本当は4人目が生まれて欲しかったのですが・・・。子ども、可愛い!(って、何の話だ)


あとは、男鹿産のタコとワカメの和え物とか。
酢の物が苦手な夫ですが、米酢で柔らかい味に仕上げてあるので我慢して食べてきてくれています。

お弁当とカレーは私の永遠のテーマだなぁ。。。
(カレー作るのが苦手なんです(^_^;)



さて、またお味噌の話になりますが、先日お友達の家にお呼ばれしたので手土産にオリジナル味噌ギフトを

味噌ギフト

はちみつ味噌&合わせ味噌&味噌クッキー&昆布だしの4点セットです
女優さん並みに美しい美容マニアな彼女曰く、美は90%以上食べ物(インナー)から作られるそうです!

味噌は最高の美容食と言ってもらえて、調子に乗ってさらに味噌びいきな私です
でも、味噌や麹や酒粕など秋田に昔からある発酵食品は、秋田美人を確実に生み出す食べ物だと私も思うわけです



家族のご飯 | Comments (0) | Trackbacks (-)
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
