秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOP ≫ CATEGORY ≫ 子供のご飯
CATEGORY ≫ 子供のご飯
≪ 前ページ       


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

パプリカと人参のバター炒め


自宅の畑も、すべて食べ尽くしてしまい、残りがパプリカだけになってしまった我が家です
自分たちで畑をやったのは、今年が初めての試みでしたが、採れたての野菜が美味しいことや成長の過程を観察することが出来たことなど、嬉しいことだらけでした。


何より驚きだったのは、やはり子供たちの反応
長男(6歳)が畑のパプリカが真っ赤になったのを見て、「これで何か作ってみたい!」
と言い出しました

パプリカ炒め

切り方から野菜の組み合わせから味付けに至るまで、全部自分で考えていたのがとても感心しました
パプリカ赤とパプリカ緑(色がつく前のパプリカ)に人参を合わせたようです。

味付けはバターと塩コショウ。
バターで野菜を炒め、適量の塩コショウを振ったみたい

パプリカ炒め1

彩が良く美味しそうに見えますが、実はちょっと人参が硬かったかな

でも、こうやって自分達で育てた野菜のお陰で、子供が自分から作ってみたいとか、どうやったら美味しく作れるかを考えるようになったのは貴重な体験でした。

お料理をすることは「脳を鍛える」と言われますが、本当かもと思ったり
アレコレお料理出来る子供に育てようとは決して思いませんが、こういった自発的な食に対する意欲は伸ばしてあげたいなと思う今日この頃です



みそ汁普及活動「一杯の味噌汁プロジェクト」を立ち上げました。
ママの愛情たっぷりのお味噌汁を毎日子供たちに!!

味噌汁ロゴ

このプロジェクトは、秋田県味噌醤油工業協同組合・JA全農秋田本部・子供の食を考える親の会・ルネサンス料理教室・秋田ごはんdeハッピー子育てが応援しています。

餃子の味噌汁

↑夕べの餃子の残りと肉団子の味噌汁
春雨や干し野菜も入れて、具だくさんです!
残り物もお味噌汁に活用すると、いつもと違った発想で楽しいですね



**********************************

●10月・11月の食育サロンは(若干変更になりました)

10月30日(火)「味噌汁~味噌の効能に注目~」
11月6日(火)「冬の保存食~肉・魚の酒粕漬け~」
11月28日(水)「塩麹~発酵食品の魅力~」(10/2と同じ内容)

場所 秋田市中通りコミュニティーサロン・クローバー
時間 午前10時~11時半
参加費 500円(11月6日のみ800円)

です。下記メールフォームよりお申込みをお待ちしております

お名前・連絡先を明記の上、こちらからお願いします。


●クローバー美容部・食と美肌のお話会(お茶&ランチ付)
日時:10月15日 10時30分~
会場:コミュニティーサロン・クローバーさん
詳しくはコチラ

子供のご飯 | Comments (0) | Trackbacks (-)

家庭菜園ピザ

夏休み
毎日暑い
たいしたお天気も良いわけでないのに・・・・
それでもジド~っと暑い毎日です



逆療法で?!
家庭菜園の野菜を使って、暑い日に熱々のピザを作ることに

家庭菜園

なす・ししとう・バジル・ローズマリー・トマト・(玉ねぎは市販のもの)

ナスはオリーブオイルで炒めて、下調理をしておきました(*^o^*)
長男坊、やっぱり自分のナスは可愛いみたい

ナス


モッツアレラチーズを使って作ることに
野菜やハーブを適当な大きさにカットして、準備完了!

ピザ野菜


今回は、米粉+小麦粉+塩+オリーブオイルの生地で
醗酵はさせずに、こねた生地を冷蔵庫で30分程度休ませてからピザ生地に成型しました(*^o^*)

ピザ

自分達の作った野菜で作るピザは、何とも言えない嬉しさですねぇ~
この感動や喜びを子供達と一緒に味わえたのが、母ちゃん嬉しい!!

ピザ

自家菜園ってとってもいいなぁ~
来年も頑張ろうっと!



この日は、さらに「おつまみキャベツ」も用意してみました

氷水で(流行の50度洗いでも良いわ!)ちぎったキャベツをシャキシャキにしてから、オリーブオイルと岩塩、アーモンドで和えただけの簡単ヘルシーメニュー

キャベツ

ナムルみたいに、塩で揉みすぎないように注意ね
あくまでも、キャベツのシャキシャキを楽しむ食感に仕上がるように(*^o^*)

キャベツ1

白ワインやシャンパンにもぴったりなのよ~



まだまだこれからが本番の夏休み
子供達と一緒に、嬉しい楽しい美味しい夏休みを満喫したいと思います



****************************

◆夏休み親子講座

干し野菜deカレーを作ろう!
干し野菜ってすごい!を親子で体験しよう
便利で栄養たっぷり♪な干し野菜のつくり方や、応用の仕方を親子で体験。

そして干し野菜を使ったスピードカレーを作って、おいしくいただきましょう!
日程 7月31日(火) 10:00~13:30
講師 小山 明子(食育インストラクター)
参加費 親子で1,000円
会場 秋田市楢山/楢山コミュニティセンター

定員 8名
30日月曜日午前まで募集中です!!
備考 持ち物:お米1合、エプロン、お手拭き、お子さまスプーン
※参加費には材料費が含まれています。
※託児は700円でご利用できます。
※駐車場の数が大変限られています。
乗り合いか徒歩での来場にご協力ください。


お申し込みはクルールのサイト、もしくはcouleur@epochcom.co.jpへメール、fAX018-863-8646へお願いします。
子供のご飯 | Comments (0) | Trackbacks (-)

子供の夕飯

公開するにはと~ってもお恥ずかしいのですが、とある日の我が家の夕飯です
隣のお宅の食卓って、滅多に覗くコトってないでしょ?!
だから、あえて普通~の日の普通~の夕飯を^^;

夕飯

カブのサラダ、タケノコの野菜炒め、鯛の塩焼き、漬物・トマト。



鯛~?!?!?!


なんて、驚かれた方はどなた?



秋田の小鯛は、シーズンになると
5匹も入って100円のビックリプライスなのよ~!!!

小鯛


小鯛って、身が淡白で食べやすいし、骨も大きくて子供もとりやすいのよ
お安いし、どんどん食卓に登場させて欲しいお魚ね



タケノコ炒め

タケノコ炒め。
タケノコは本荘産
家にあったテキトーな野菜と一緒に軽い塩コショウをしてから、牡蠣油で(ようはソースよソース!!笑)炒めました

お肉は豚の細切れに片栗粉をまぶして
片栗粉をまぶすと、仕上がりに照りが出て美味しそうに見えるわ



カブのサラダは、皮も茎も葉もカブまるごと1個使い切っちゃうサラダです
これねぇ~、我が家の子供達が大好物なの

オーロラソースで和えるから、子供が喜ぶ味付けなのかも(*^o^*)
作り方はコチラ↓


♪カブまるごとサラダ♪
♪カブまるごとサラダ♪

料理名:カブのサラダ
作者:あきゴン1844

■材料(4人分)
かぶ(葉・茎 含む) / 1個
鶏ささみ / 50g
塩 / 小さじ1
マヨネーズ / 大さじ1
ケチャップ / 大さじ1

■レシピを考えた人のコメント
かぶ丸ごと一個をオーロラソースで和えた、子供も大好きなサラダです(*^o^*)

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…






************************************

★お礼★

5月29日(火)
秋田市中通児童館で開催予定の「食育講座」、お陰様で満席になりました。
お申し込み下さった方々、当日お会いできるのを心より楽しみにしております。
ありがとうございます。



6月1日(金)・6月15日(金)
秋田市コミュニティーサロン・クローバーさんで開催予定の「食育サロン」、
こちらもお陰様で満席になりました。
7月の食育サロンの日程ご案内は、後日ブログ内でさせていただきますのでよろしくお願いいたします。
お申し込み下さった方々、本当にありがとうございます。








子供のご飯 | Comments (1) | Trackbacks (-)

春キャベツ丸ごとシチュー


カルシウムと言えば、パッと頭に浮かびやすいのが牛乳ですが、実は野菜から摂取するカルシウムのほうが他の栄養も豊富で体にとても良いそうなんです

子供達には小さいうちから野菜をたっぷり食べさせたいですよね

というわけで、今日はキャベツ丸ごと1個使ったシチューです

キャベツは生で食べるとなると、丸ごと1個などとても食べられるものではありません
特にお子さんは生のキャベツはあまり好んで食べないのではないでしょうか?

キャベツ蒸し

洗ってざく切りにしたキャベツ1個をお鍋にかけて蒸していきます。
そうすると、キャベツのかさが半分になり甘みも増してとても食べやすく

キャベツ蒸し1

ニンジンなど他の野菜も一緒に蒸してもOKですよね!
いろんな野菜をたっぷり入れて煮込むと、野菜のおだしも濃厚になって美味しくなりま~す(*^o^*)

シチュー

蒸した野菜を使って、いつものようにシチューを作れば、キャベツが丸ごと1個食べきれてしまいます
今回は、(最近私の中でブームの)米粉+牛乳+お味噌でシチューの素を自作してみました。

同じ味ならロールキャベツのクリーム仕立てがオシャレで素敵ですが、子育て中の忙しいママさんにはこちらのキャベツ丸ごとシチューのほうが、手早く調理できるのでオススメですね~



お野菜は、蒸したり茹でたり塩もみするなどひと手間加えることでかさを減らして食べると、お子さんもたっぷり摂取することが出来ますね

新鮮で美味しい秋田のお野菜。家族みんなでたっぷり頂きたいですね
子供のご飯 | Comments (0) | Trackbacks (-)

笑顔でご馳走さまの一年に!

新年あけましておめでとうございます

今年からこちらのブログで子育てのことや、日々の食事のことを綴っていきたと思います。

HNも改め、「あきゴン」と申します。



子育ての中で、日々色々なコトを思ったり考えたりしますが、私が一番大切にしていきたいのは

3人の子供達の「元気と笑顔」です

その元気と笑顔の根源となる「食」をとても大事にしたいな・・・と思っている母親のブログです。


子育ても日々の食事作りも反省、反省の繰り返しですが、

毎日の反省記録、目標意識の記録としてブログに記していきたいと思います

どうぞ末永くよろしくお願いします


おにぎり


年末・年始のバタバタした中でも子供達にはお腹いっぱ~いモリモリ食べて欲しい母ちゃん

昼食にはお気に入りの豆ご飯で作ったおむすびが何度も登場!(笑)

今回は白米に青大豆を入れて炊き、塩むすびにしました

青大豆とお米が何とも言えない相性の良さ

今回は圧力鍋で豆ご飯を炊きましたが、お米がツヤツヤふっくら炊き上がりました



豆ご飯のおむすび

今年は我が家の食卓で大活躍しそうな予感です!!




《記録》

大豆の健康効果

大豆は、『畑の肉』といわれるほど良質のタンパク質を30%以上(肉の タンパク質が約20%)も含むすばらしいタンパク源。
しかも大豆 は、必須アミノ酸のバランスも、比較的よくとれており、タンパク質のほ かに、植物性油脂やビタミンB1・E、カルシウム、鉄分なども豊富で、 さらにレシチン、サポニン、イソフラボンなど大豆特有の成分もある。

大豆は、コレステロールを下げたり、抗肥満作用がある。
また、動脈硬化や高血圧、糖尿病、 肝臓病、肥満など、生活習慣病の予防にたいへん有効。

さらに大豆は、神経伝達物質のアセチルコリンを生成し、学習能力の向上 や、老化によるボケの予防効果も期待できる。
最近では、大豆のイソフラボンに女性ホルモン様作用があることも分かり、 更年期障害、骨粗鬆症も、イソフラボンである程度改善できる。


↑大豆って、肥満と更年期が心配な母ちゃんには摂取必須だわねっ~





子供のご飯 | Comments (0) | Trackbacks (-)
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
