秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOP ≫ CATEGORY ≫ 食育サロン
CATEGORY ≫ 食育サロン


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

花嫁修業講座の開講(予告)

婚活ブームと言うか、今はお見合いパーティーなど、婚活そのものを楽しむ風潮もあるようで愉快だな~と感じる今日この頃です。

そんな婚活中の女性を対象とした食育サロン~女子力アップ講座~(花嫁修業講座)を来春より開講予定です

女子として、食を大切にする力を身に着け、将来のパートナーや将来生まれてくるであろう子供のために、そしてご自身の美容と健康のために、この食育サロンで学んだ事を生かして頂けたら・・・と思います

この食育サロン~女子力アップ講座~は、普通のお料理教室ではありません
あくまでも「食」を学ぶお教室。
もちろん簡単なお料理講習はいたしますが、

包丁を持ったことがない、お米の炊き方を知らない、お味噌汁を作ったことがない・・・と言う方を大歓迎いたします!!

お料理は苦手・・・と思う方こそ、料理よりも大切な「食」を知ることで、料理の意味や楽しさを納得できるハズですよ


婚活中の娘さんやお孫さん、またお知り合いに婚活中の方がいらっしゃいましたら、是非このサロンをご紹介下さい(月に1~2回の土曜日、もしくは平日の夜7時~開講予定)

お問い合わせは syokuiku.akita@gmail.com まで


食育サロン | Comments (0) | Trackbacks (-)

お出し活用ママごはん

先日、秋田市のコミュニティーサロン・クローバーさんで行った食育サロンの様子をお伝えします
この日のテーマは「おだし」です

特別講師にルネサンスごはん研究家の続麻理さんをお招きしての講座となりました

だし講習

お味噌汁の「だし」をとるは、子育てママにとってかなり面倒な仕事です。
ですが、続先生の教えて下さったのは、だしも丸ごと食べる方法

いりこ・昆布・鰹節を入れてフツフツと煮立たせ、それらを入れたまま(取り除かず)お味噌汁を作る方法です。
これなら、だしをとると言う手間がグンと省けます!

だし講習1

先生の作ったお味噌汁と、ラーメンスープ(だしを取って作った自家製)を試食していただきました

だし講習2

1歳の男の子。
いりこを「美味しい!」と丸ごとパクパク食べてくれていて、ママさんも大喜びしてくださいました

参加してくださった皆さんが、いりこ・昆布・鰹節がそのまま入ったお味噌汁は初体験だったようですが、その美味しさにうなずいて下さっていたのが、印象的でした。

だし講習4

日本食の基本であるお味噌汁。
あまりにも定番すぎて、改めて人に習うような料理でもないかも知れませんが、
「だし」の重要性や「味噌」の効能を知って、より美味しいお味噌汁を家族のために毎日作ってあげて頂けたらと思います

やっぱり何事も「基本」が一番重要ですからね


次回食育サロンは「子供のおやつを考える」をテーマに講話&調理講習をしたいと思います。
(9月12日 10時~ 満席のため募集は締切ました)



10月の食育サロンは

10月2日(火)「塩麹~発酵食品の魅力~」
10月30日(火)「味噌汁~味噌の効能に注目~」

場所 秋田市中通りコミュニティーサロン・クローバー
時間 午前10時~11時半
参加費 500円


です。下記メールフォームよりお申込みをお待ちしております

お名前・連絡先を明記の上、こちらからお願いします。



みそ汁普及活動を立ち上げました。
ママの愛情たっぷりの温かくて美味しいお味噌汁を子供たちに!!

味噌汁ロゴ
食育サロン | Comments (40) | Trackbacks (-)

干し野菜deカレーを作ろう@クローバー

夏休み、特別企画干し野菜deカレーを作ろうの親子料理教室クローバー編です

昨日、秋田市中通のコミュニティーサロンクローバーさんで、干し野菜の親子講習を行いました
夏休みの子供達が総勢13名+ママ8名が参加して下さいました

干し野菜カレー

ママ達には実際に干し野菜の作り方を講習させてもらい、野菜の切り方を実践していただきました。
干し野菜、夏場の湿気の多い時期より、これから秋~冬にかけてカラリと晴れた空気の乾燥した時期のほうがオススメです!
是非、皆さんも干し野菜に挑戦してみて下さいね


子供達は、初めて見る干し野菜に釘付け
臭いをかいでみたり、じっくり観察してみたり・・・
子供たちが興味深けに干し野菜を見つめるキラキラした目に、こちらが感動しちゃいました


干し野菜カレー1


今回もベースは「いりこ」「昆布」の和風だしに「大豆」の戻し汁でカレーを作りました。
材料全てが乾物のカレーです


実は人参が苦手・・・
シイタケが苦手・・・と言っていたお子さんがいましたが、干し野菜になった人参やシイタケはペロリと食べてくれたんですっ
しかも女の子もお替り連続


干すことで水分が抜け、野菜の甘みやうま味・栄養化が凝縮される干し野菜。
食感も良く、噛んで食べる習慣も身に付きます(*^o^*)
常に作り使いまわすことで、食事作りがとっても楽になるという子育てママには嬉しいメリットも

是非、夏休みに親子で干し野菜作りにチャレンジしてみて欲しいと思います
干し野菜で作る具沢山お味噌汁は私のイチオシです


参加してくださった皆様、本当にありがとうございました




★9月の食育サロンは
9月4日(火)「おダシ活用ママご飯」と
9月12日(水)「子供のおやつを考える」です
お陰様で両日とも満席となりました。ありがとうございます



************************************

秋田県・子供の食を考える親の会

子育ての基本である「食」について、多くの子育て世代に正しい食のあり方を知っていただこうと立ち上げた会です。食のセミナーや調理講習・講座、妊産婦への食事指導などを通じ、虐待・育児放棄・うつ・イジメ・自殺などのない、明るい秋田の未来を創造することを目的としております。

代表 食育インストラクター・国際薬膳食育師=小山明子
副代表 ルネサンス料理教室主宰 ルネサンルごはん研究家=続麻理

お問い合わせは
oyanokai1@gmail.com まで「親の会宛」でお願いいたします。

食育サロン | Comments (0) | Trackbacks (-)

9月 食育サロンのご案内

お子さん連れで「食」について学べる、ゆる~いお料理教室食育サロンのご案内です

9月のテーマは「おだし活用ママご飯(9月4日)」と「子供のおやつ(9月12日)」です
おだしの講習は、特別講師をお招きしてのサロンとなります

お申し込みはこちらから、お名前・連絡先・参加希望の日にちを明記の上、お願いいたします
初めての方、大歓迎ですよ

↓クリックで大きく表示されます(*^o^*)

9月食育サロン


子供の体・精神・免疫力は毎日のママご飯で作られます
可愛い子供たちのために、一緒に「食」について考えて行きましょう




*******************************


夏休み特別企画!干し野菜deカレーを作ろう

8月10日(金)午前10時~12時
場所 コミュニティーサロン クローバー
参加費 ひと家族800円
持ち物 お米2合・エプロン・お子様用皿・お子様用スプーン・ビニール袋・お子様飲み物(水分補給)

お子様のお皿とスプーンに限りがあるので、今回はお子様用のご持参をお願いします。
また、汚れたお皿は洗わずに持ち帰りますので、それらを入れるビニール袋をご持参下さい

飲み物はこちらでも用意させてもらいますが、量にも限りがあり、暑さが予想されるため、お子様の分は念のためご持参もお願いします。


ご質問等は・・・aki-golf@docomo.ne.jpまで(*^o^*)
食育サロン | Comments (0) | Trackbacks (-)

クルール・干し野菜deカレーを作ろう!

子育て情報冊子、クルールさん主催の「干し野菜deカレーを作ろう!」の親子料理講座が無事終了しました

いやぁ~楽しがった~

↑率直な、私の感想です


平均気温32度と言われた日にも関らず、総勢19名の親子が参加してくださりました
その中でも、子供達がとにかく元気!元気!!元気!!!

この笑顔とパワーがあれば、秋田県の未来も捨てたもんじゃぁ~ありませんよっ

カレー講座


最初に干し野菜の作り方を学びました。
出来るだけ薄くカットすることをオススメし、お母様達に切り方をデモンストレーションいただく予定が・・・

子供達が率先して頑張っていました

お子さん達、みなさん包丁使いに慣れていてビックリ!


自分でカットした野菜を、干しネットに干してもらいました(*^o^*)
その後、にぼし・昆布・大豆入りのだしでカレー作り開始

事前に私が用意した玉ねぎ・にんじん・しいたけ・なすの干し野菜をポン!と入れるだけでカレー作りを開始させました


具材をポンと入れるだけなので、料理のお手伝いが2歳の子でも出来ちゃいますよ


完成したカレーに、ローストアーモンドをトッピングしました



乾物だけで作るカレーなんて、そう滅多に食べれるモノでもないと思います。(自負?!)
こういう体験を押し付けることの出来た私が一番楽しかった一日でした(笑)

干し野菜を通じて、野菜の美味しさや野菜の保存方法、干し野菜の便利さ、栄養、天気、環境、エコ・・・そして「食べるコト=生きるコト」を学んでもらえたら嬉しいです



参加してくださった皆さん、そして、クルールスタッフ様、本当にありがとうございました

食育サロン | Comments (0) | Trackbacks (-)
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
