秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOP ≫ CATEGORY ≫ 未分類
CATEGORY ≫ 未分類
≪ 前ページ       

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ママごはん部へのお誘い♪

夏休みが始まったと思ったら、お天気がイマイチですねぇ・・
今年から秋田の竿燈に挑戦中の長男(小2)ですが、この雨続きでほとんど練習出来ておらず、このまま本番を迎えそうです


さて、先日秋田市内で無料配布された『あきた子育てパパ&ママお役立ちハンドブック』の食育ページに少しだけインタビュー記事を掲載頂きました

冊子1

地産地消のメリットや、幼児期からの食にまつわる体験の必要性をお話させてもらいました。
当たり前の事しかインタビューでは話していませんが、この当たり前を次の世代も「当たり前」であって欲しいというのが私の願いです

冊子2

地産地消は地元秋田の農家さんを支えることや、食べることだけに関わらず地元生産の物を買うことで、秋田の経済を活性化することに繋がります。
子供を育てる上でも、子供の未来のためにも、秋田の活性化は重要なことでは無いかと考えます。
ただし・・・シンプル イズ ベスト!!

ビルを建てたり、道路を増やしたりするなどの便利さを追求した活性化には、個人的に魅力を感じません。
秋田の空気が当たり前に澄んでいたり、秋田の食が当たり前にいつまでも美味しかったり、秋田の文化が当たり前にいつまでも受け継がれていったり・・・
そういう「秋田らしい秋田」に都会の方も魅力を感じるものではないかと思うからです


話が大幅にそれましたねぇ・・・(^_^;)


さらに、子育て無料冊子クルールで『ママごはん部』をご紹介頂きました!!
子育てママなら誰でも参加できる、食と子育てを楽しむサークルです

冊子3

夏休み明けには、ママ達がアイディアも持ち寄って作ったレシピで簡単手作りおやつの実習を楽しんだり、安くて簡単で美味しいごはん作りの実習も予定しています

おからナゲット

↑実習予定の一品「おからナゲット」は部員の間で大評判です(*^。^*)


ママごはん部
年会費は無料!
実習や勉強会はその都度実費(800円程度を予定)で、どなた様でも気軽にご参加頂ける部活動となっています
もちろん、部員にならなくても実習イベント単発の参加者さんも心よりお待ちしております!!

ただ今、部員を大募集しております!!
お気軽に syokuiku.akita@gmail.com までお問合せ・入部希望メールをよろしくお願いいたします

Facebookではママごはん部の部員だけが閲覧できるグループサイトを開設しております(^^)
沢山のママがアイディア料理や手作りおやつなどを投稿してくれていますよ!!
今は、夏休みごはんの情報交換で賑わっていま~す

FBをお持ちの方は、ご一報くださればグループサイトへご案内させていただきます♪

と、言う事でママごはん部を是非よろしくお願いいたします


未分類 | Comments (36) | Trackbacks (-)

4歳児のお弁当と夫地味弁

幼稚園の給食が足りないと言い、お弁当の日を楽しみにしてくれる次男坊(4歳)です
お弁当だと、自分が納得いく量を詰めてもらえるのが良いのでしょう。
お弁当の日は、お弁当箱の大きさやご飯の量をしっかりチェックする4歳児(^_^;)

次男お弁当

節分に作った太巻きの残りで、でんぶご飯
おかずは、人参の味噌ヨーグルト漬け・根菜の小魚入り炒め・ミニトマト・レバーの唐揚げ・卵焼き



煮物や漬物など渋いおかずが大好きな次男坊です(^_^;)

次男お弁当1

わかめご飯。
おかずは、肉じゃが風煮物・味噌ヨーグルト漬け(きゅうり・人参)・鶏肉のピカタ・葉物



夫弁当は、ボリューム重視

パパ弁当

味噌唐辛子のせご飯。
おかずは、はちみつ味噌漬けの鶏肉グリル・きんぴらごぼう・茹で卵


パパ弁当1

明太子のせご飯。
おかずは、鮭ハラスの塩麹漬け・いわしハンバーグ・ミニトマト・玉子焼き・鶏肉ともやし炒め



次男坊の御弁当は、結構ぎっしりご飯を詰めていて、逆に夫弁当はご飯少な目がリクエストだったりします(^_^;)


*****************************************



「子育てママの食の防災教室」

3.11を振り返りながら、子育て家庭だからこその防災対策を考えるお教室です。
 停電・ガス停でも、最低3日は食べつなぐ備蓄や普段の備えなどをこの機会に皆さんで一緒に考えましょう。
 (知っていると便利な乾物料理と卓上コンロで炊くごはんのデモンストレーション&試食を行います)
また、秋田市の防災情報やホットラインなどもお伝えいたします(^^)


●「遊学舎会場」
3月2日(土) 午前10時~11時30分 

会場・・・秋田市遊学舎 食工房
参加費・・無料(託児の必要な方は別途500円)
申し込み・・・syokuiku.akita@gmail.com まで氏名・ご連絡先・託児の有無を明記の上、メールでお願いします。
または、080-1823-5303(小山)まで。

※1歳以上のお子さんの託児ありです。(要申し込み・定員10名)
0歳児はおんぶなどでママと一緒に講座参加OKです!
また小学生以上は、ママと一緒の参加もOKです。




●「コミュニティーサロン・クローバー会場」
3月14日(木) 午前10時~11時30分

会場・・・コミュニティーサロン・クローバー
参加費・・無料
申し込み・・syoikuiu.akita@gmail.com まで氏名・ご連絡先を明記の上、メールでお願いします。
または、080-1823-5303(小山)まで。

クローバー会場は託児はありませんが、小さなお子さんの遊び場スペースがございます。
お子様同伴でお気軽にお越し下さい(^^)


いずれの申し込みも、5日以内に返信の無い場合はお電話でお問合せ下さいますよう、お願いいたします。

未分類 | Comments (11) | Trackbacks (-)

ルネサンスごはん料理教室

頼まれ告知です

秋田初のお料理教室のご案内です。
以前このブログでもご紹介した料理本「ルネサンスごはん」のお料理教室が秋田市で開講されることになりました

講師はルネサンスごはん研究家の続麻理(つづきまり)さん。
ルネサンスごはんの本家、東京のイル・プルー(ごはんとおかずのルネサンス)公認の料理教室が秋田に上陸です


シンプルな作り方で栄養を逃さず厚みのある味わい、家族が健康になれる料理です。

●講習内容
玄米とタイ米入りご飯
豆腐の味噌汁
金平ごぼう
浅漬け


●日時 9月14日(金) 午前10時~午後1時
●場所 秋田市東コミュニティーセンター
●参加費 1000円
●持ち物 エプロン・三角きん・筆記用具
●定員 8名
●申し込みお問い合わせは、tsuzu_mari8@willcom.com までお願いします。(続)



ごはんとおかずのルネサンス新版

ごはんとおかずのルネサンス新版
著者:弓田亨
価格:1,890円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る



未分類 | Comments (17) | Trackbacks (-)

あれから1年

3月11日。

あの恐ろしい大震災から1年。




我が家では、防災グッズを整理・見直しをし、家族で1年前の震災を振り返り、これからどう「生きるべきか」を子供達にも伝えたいと思います。


今夜は追悼の意を込めて、キャンドルナイトで亡くなった方々へ供養の思いを捧げたいと思います。






この大震災で学んだことは沢山あります。
犠牲になった方の命が教えてくれたことです。
微力ですが私に出来ることを、本当に小さな小さなコトですが、全ての子供達の幸せのために
震災から学んだことを伝える活動をしていきたいと思います。


それが無事だった者の役目だと信じて・・・・・



亡くなられた多くの方々のご冥福を心よりお祈りいたします。




未分類 | Comments (5) | Trackbacks (-)
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。