秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ 野菜の買出し@大館TOP秋田の旬(春) ≫ 野菜の買出し@大館

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

野菜の買出し@大館

秋田県の大館市の産直、旬菜館へ野菜の買出しに行ってきました
こちらの産直は、面積がとても広くゆっくり買い物が出来るのも魅力です。

旬菜館の野菜

大館産の野菜をいっぱい買いました(*^o^*)
今が旬のアスパラは子供達の大好物
そしてこれまた旬の山わさびは夫の大好物です

アスパラ

大館産のアイスプラントも以前よりとても身が厚くなって売られていました(*^o^*)

そして、アスパラは想像を超える甘さに家族一同驚いた~


とにかく甘くて甘くて!!
我が家の子供達なんて、「これ、マヨネーズつけないで食べたほうが美味しいじゃん!!」と味付け拒否したほど!!!


この野菜の甘さ、絶対にレストランでは味わえない贅沢ですよ
旬の野菜を新鮮なうちに子供に食べさせると、ちゃんと子供は野菜の美味しさを学んでくれるんですねぇ~



夫と私の晩酌にかかせない春のつまみ
山わさび漬けです(*^o^*)
秋田の万能醤油、味どうらくの里で漬け込むだけ

山わさび1



あったか~いご飯にも合うんですぅ~
(お子様はちょっと無理ですが・・・^^;)



山わさびの醤油漬け
山わさびの醤油漬け

料理名:山わさびの醤油漬け
作者:あきゴン1844

■材料(4人分)
山わさび / 150g
味どうらくの里(秋田の万能調味料) / 30cc

■レシピを考えた人のコメント
山わさびは茹でずに熱湯をかけるだけ!!
密閉容器で一晩漬け込めば翌朝にはツンと旨辛なおつまみが完成です(*^o^*)
白いご飯にのせて食べても美味ですよ~♪




*************************************


●6月1日(金)・6月15日(金)秋田市内で食育サロンを開講いたします。
お子様連れで学べる食の講話と小さなお料理教室です
皆様のご参加をお待ちしております

詳しくはコチラ



●秋田市の中通児童館で5月29日(火)午前10時半~「子育てをもっと楽しむママご飯」というタイトルの食育講話を開催します(*^o^*)
無料の講話ですので、是非お子様連れで遊びに来て下さい

詳しくはコチラ



Comment

編集
こんばんは♪山菜、美味しいよねぇ~。子供の頃は、何が美味しいんだろうって思ってたけど、ここ数年で本当に美味しいって実感してます!!我が家は夫婦で、たらの芽が大好物。毎年、食べてるよ!

山わさび、美味しそう♪我が家が、葉わさびを味道楽に漬けたりするよ。葉わさびはよく頂くんだけど、土を洗うのは旦那様の仕事(笑)茹でた後、鍋を振り振り!!蓋を開けた瞬間、二人して「辛~っ」でも、お酒がすすむのよねぇ~。今度、わさびパーティーするかっ(笑)
2012年05月10日(Thu) 21:02
なべちゃんさんへ
編集
そうそう!私も子供の頃は山菜が苦手だった~(≧∇≦)
でも、今は山菜の時期になるとウキウキしちゃうの!
味覚って変わるのねぇ~。
わさびパーティー乗った!!!
キリっと冷えた日本酒でやっちゃいますかぁ!
連絡お待ちしています(v^ー°)
2012年05月14日(Mon) 10:28












非公開コメントにする
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。