秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ きゅうりの漬物TOP醗酵食品 ≫ きゅうりの漬物

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

きゅうりの漬物

農家の知り合いからきゅうりを沢山いただいたので、お漬物にしました

きゅうり漬けは、特に次男坊の大好物
なので、母ちゃん次男坊が美味しいって言ってくれる味を研究しました!

きゅうり漬け

右が塩麹で漬けたきゅうり。
左が少量のからしを入れた塩漬け。


保存用袋に入れ、空気を抜いた状態に重しをして一日漬けたら完成

きゅうり漬け1

塩麹漬け↑
とてもさっぱりしたお味に漬けあがりました(*^o^*)
大きめのきゅうり一本に対して塩麹大さじ1弱が目安です。



からし漬けのほうは、香り程度にしかからしを入れていないので、子供も食べられます。
お砂糖も入れ、県南風の甘いお漬物にしたので美味しいんですよ~


漬物の作り方やレシピなどは、食育サロンで今後ご紹介させてもらいたいと思います





それより先日、朝ご飯の最中に突然次男坊が「刺さった~!!」と言いながら号泣しました

刺さった~と言われても、食べているのは卵に納豆、お味噌汁。
お魚の骨など刺さるものは食卓に見当りません。


「お行儀悪くしながら食べているからでしょっ!!
と、朝の忙しさと次男坊の食事態度の悪さから、次男坊だけのせいにして叱りとにかく朝ご飯を食べさせ登園させました。

その後、朝ご飯の食器洗いをしていたら・・・

箸


次男坊の箸が折れていたのを発見


この箸の先を飲み込んでしまったようです


掴みやすいだろうと、木で出来た箸を使わせていたけど子供って箸先をかじるでしょ。
木製だから折れるのよねぇ・・・。



幼稚園でも腹痛などを訴えず何事もなかったけど、色々確認もせずに次男坊だけを責めてしまったコトに大反省

箸を飲み込んだなんて、泣くほど痛いよね・・・。
本当にゴメンね・・・。



母ちゃんの子育て、またしても反省反省の日々です・・・トホホ。


皆さんもお子さんの箸先の飲み込みにご注意下さい(≧∇≦)

醗酵食品 | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。