秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ 乾物で簡単メニューTOP乾物料理 ≫ 乾物で簡単メニュー

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

乾物で簡単メニュー


今度は食品添加物に夢中の母ちゃん
(市場調査のために?!)久しぶりにコンビニ弁当やコンビニサンドイッチなどを試食してみましたが、驚いたねぇ~(≧∇≦)


う~ん
詳しいコトはここじゃ言えないけど・・・
やっぱり放射能と同じくらい、食品添加物もママさん達には意識していただけたらいいなぁ~と思いました
(詳しいお話は後日、食育サロンなどでお伝えいたします)




さて、今日は乾物の簡単メニューです(*^o^*)

料理家・有元葉子先生のレシピをアレンジしてひじきのガーリック炒めを作り置きしました
そのひじきで和えたパスタです

ひじきパスタ

「ひじき」と言えばどうしても和風の味付けしか想像できませんが、有元先生のようにガーリックで炒めて洋風(?)で保存しておくのもかなり使い勝手が良いものでした

ひじきオムレツ

卵に混ぜるだけの、ひじきオムレツ

ひじきご飯

ひじきご飯もガーリック味なら、いつもと違って洋風な味付け(*^o^*)おにぎりにしても美味しそうです



次は春雨
春雨はスープにすると簡単に頂くことが出来るので、大好きです

春雨スープ


そしてわかめ
きゅうりと一緒に酢味噌で和えてみました

酢味噌和え

酢味噌和え1

ワカメはお味噌汁用にどこのご家庭でも常備してある乾物の一つ。
ワカメはそれを戻して簡単な一品をサッと作れる便利な食材ですよね。

ワカメの天ぷらなども私は大好きです


乾物料理 | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
