秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ ひろっこのお麩炒めTOP秋田の旬(春) ≫ ひろっこのお麩炒め

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ひろっこのお麩炒め

秋田の春と言えばひろっこ
湯沢市のひろっこが特に有名ですね(*^o^*)

春先になると、この「ひろっこ」や山菜が楽しみの食材です

ひろっこ

湯がいて酢味噌などで頂くのが一般的ですが、天ぷらにしても炒め物にしても美味しいですよねぇ
我が家では、油揚げと一緒にサッとお塩だけで炒めていただくのが人気です

ひろっこ炒め

熱したフライパンにごま油を引き、油揚げをカリカリに炒めひろっこを投入。
味付けはお塩のみと大変シンプル

今回は、油揚げではなく乾物利用でお麩を使ってみました

水で固めに戻したお麩の水分を出来るだけ絞って、油揚げのように細かく刻んで使ってみました(*^o^*)

お麩炒め

お麩は味を吸収しやすいので、お塩のみの味付けでしたがとても美味しくいただけました
秋田を代表する春の恵、ひろっこ。
今年も美味しくいただけたことに感謝です


乾物

↑最近、乾物料理の研究に没頭中です
乾物と言っても、とても沢山の種類があることに驚きです!
手軽に作れて美味しい乾物料理を頑張って考えま~す


Comment

編集
はぁい♪早速、コメントありがと♪♪なかなかお会い出来ずにごめんよ(泣) 

ひろっこ、美味いよね。私、湯沢生まれだから、おばあちゃんがよく料理してくれてたよ。味噌(若干、濃いめ)で煮てくれてた♪炒めて食べるのも美味しそう!!
2012年04月18日(Wed) 17:49
なべちゃんさんへ
編集
こんにちは(*^o^*)
ひろっこの味噌煮って、それまた美味しそうだわ~!!
湯沢では煮付けにしていただくのが主流なのかしら?
マネして味噌煮、作ってみたいと思いま~す♪
2012年04月20日(Fri) 14:04












非公開コメントにする
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
