秋田ごはんdeハッピー子育て

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笑顔でご馳走さまの一年に!

新年あけましておめでとうございます

今年からこちらのブログで子育てのことや、日々の食事のことを綴っていきたと思います。

HNも改め、「あきゴン」と申します。



子育ての中で、日々色々なコトを思ったり考えたりしますが、私が一番大切にしていきたいのは

3人の子供達の「元気と笑顔」です

その元気と笑顔の根源となる「食」をとても大事にしたいな・・・と思っている母親のブログです。


子育ても日々の食事作りも反省、反省の繰り返しですが、

毎日の反省記録、目標意識の記録としてブログに記していきたいと思います

どうぞ末永くよろしくお願いします


おにぎり


年末・年始のバタバタした中でも子供達にはお腹いっぱ~いモリモリ食べて欲しい母ちゃん

昼食にはお気に入りの豆ご飯で作ったおむすびが何度も登場!(笑)

今回は白米に青大豆を入れて炊き、塩むすびにしました

青大豆とお米が何とも言えない相性の良さ

今回は圧力鍋で豆ご飯を炊きましたが、お米がツヤツヤふっくら炊き上がりました



豆ご飯のおむすび

今年は我が家の食卓で大活躍しそうな予感です!!




《記録》

大豆の健康効果

大豆は、『畑の肉』といわれるほど良質のタンパク質を30%以上(肉の タンパク質が約20%)も含むすばらしいタンパク源。
しかも大豆 は、必須アミノ酸のバランスも、比較的よくとれており、タンパク質のほ かに、植物性油脂やビタミンB1・E、カルシウム、鉄分なども豊富で、 さらにレシチン、サポニン、イソフラボンなど大豆特有の成分もある。

大豆は、コレステロールを下げたり、抗肥満作用がある。
また、動脈硬化や高血圧、糖尿病、 肝臓病、肥満など、生活習慣病の予防にたいへん有効。

さらに大豆は、神経伝達物質のアセチルコリンを生成し、学習能力の向上 や、老化によるボケの予防効果も期待できる。
最近では、大豆のイソフラボンに女性ホルモン様作用があることも分かり、 更年期障害、骨粗鬆症も、イソフラボンである程度改善できる。


↑大豆って、肥満と更年期が心配な母ちゃんには摂取必須だわねっ~





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プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
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一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
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