秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ 今だからこそ「梅ちゃん先生」TOP食について ≫ 今だからこそ「梅ちゃん先生」

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

今だからこそ「梅ちゃん先生」

NHKの連続ドラマ小説、梅ちゃん先生をご覧になったことがおありでしょうか?
戦後の経済難、食糧難、日本が混乱の世にありながら一人の女性が医者を目指すというストーリーのドラマです。

梅ちゃん
梅ちゃん先生1

最近、録画してあったものを一気に観たのですが・・・

母ちゃん、梅ちゃん先生に大変感銘を受けました



ドラマの中では、戦後の食糧難をも明るく描いていますが、やはり戦後と言うのは日本が一番困難であった時期だと思うのです。

敗戦後の日本の食卓はとても貧しいものです。
配給のない日などもあり、家族の多い当時、食べつないで子供を育てるのは容易なことではなかったと思います。


でも、そんな中でも何とか食べつないで生きてきた日本人。

敗戦後の苦難を何とか食べつないで乗り越えた方々のお陰で、今、こうして私たちが命をもって生きている・・・。



日々当たり前のように生きてしまっていますが、やはり震災を経験した後ですので、このドラマに描かれている「生きる力の原点」みたいなものに、とても深い思いが沸きあがってきます。



ドラマの中に出てくる食材や食事の内容は見習いたい光景がたくさん
今だからこそ、食べることの「原点」、生きることの「原点」を見つめなおす必要があると言うことを、梅ちゃん先生が教えてくれているかのようです


食について | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。