秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ 生ホッケのフライTOPお魚奮闘記 ≫ 生ホッケのフライ


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

生ホッケのフライ

全国的に有名なテレビ番組「秘密のケンミンショー」で、

北海道民はフライと言えばホッケ

と言っていて、北海道の方はほとんどアジフライを食べたことがないそうなんですっ
(まぁ、それはちょっとテレビ的な大袈裟なお話だとは思いますがねぇ・・・)



ホッケと言えば北海道ですが、ホッケは足の早い魚なので保存性を高めるために、一般的には開いて干したものが流通しているのだとか。


ただホッケ漁の盛んな北海道に至っては、生のホッケは全く珍しい物ではなく、むしろ大衆的な魚として定着しているそう。
このため、フライ=ホッケという食文化が根付いているようです
(給食にもホッケフライが登場するそうよ~!)



そしてそのお味は、
身厚でホコホコしていて、と~っても美味しいんだって~~!!!!









これを観ていた母ちゃん


そりゃ~ホッケフライ、何としてでも食べてみたくなったわよ~





確かにホッケと言えば、秋田でも「開いたものが当たり前の姿」で売っているし、今まで私もそのことに何の疑問も抱かずに過ごして来たわっ



でも、秘密のケンミンショーを観て以来、


魚屋行ったら生ホッケ!!・・・と、刑事のような眼力で捜索したわ~






そしたら奥さんっ!!

母ちゃん刑事(デカ)、ついに見つけたわよ~~~ん


生ホッケ

生ホッケ様のおな~り~~~ぃぃ~





・・・・・・・



って、・・・えぇぇ?

ホッケって、こんなにスマートなお魚だったの?? ^^;
ご存知でした?





いつも皮がガサガサで、小麦色のお肌の「開いて干してある姿」でしかお目にかかったことがなかったものだから、
生の皮の異常なやわらかさや、色白の身、スタイルの良さや目の可愛さなどホッケ様の本来のお姿にちょっと驚いた母ちゃんよ



ホッケ

体がグニャグニャやわらかくて、3枚おろしにもちょっと丁寧さを要求されたけど、
生ホッケ初体験のわりにはキレイにいったかしら?




・・・・でもね、骨の部分にいつものように身がイッパイ残っちゃったので、
今回は、骨の部分を唐揚げにしてみたわ!)






で、本題の

ホッケフライ


ホッケフライ


子供用に小さくカットしてしまったけど
身が本当~にほっこりしていて、でも癖のないさっぱりとした味わいがとても美味にございました~



店頭で生ホッケを目撃した際は、是非、となりの奥さんに奪われないうちにお買い求め下さい(ノ≧▽≦)ノ




そして私のとっておき情報(興味な~(≧∇≦)


実は・・・・熱心に・・・

秘密のケンミンショーを録画してまでチェックしていまっす
(やっぱ、いらねぇ~情報だった~


お魚奮闘記 | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
