fc2ブログ

秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOP子供のお弁当 ≫ 幼稚園ラストお弁当

幼稚園ラストお弁当


先日、お陰様で無事、長男坊が幼稚園を卒園いたしました

生まれてすぐに異常が見つかり、救急車で大きな病院へ搬送された長男坊。
昼も夜もほとんど眠ってくれず、彼が1歳半頃になるまで2時間睡眠の毎日だった育児・・・。


そんな手もかかり、心配し通しだった長男坊の卒園は、親としても大きな大きな節目になったような気がしています



そんな長男坊。
幼稚園弁当は3年間、一度も残さずに完食して帰ってきてくれました
作り手にとって、「完食」ほど嬉しいことはないですよねぇ~

お弁当

幼稚園、最後の週は長男坊のリクエストに全て答えたお弁当に

お弁当1

幼稚園お弁当にしてはと~っても地味~ですが・・・^^;

塩麹の唐揚げや、ワカメとキャベツのナムル、さつま芋の甘辛煮など和食が大好物だった長男坊
ラスト弁では、塩麹の唐揚げにするかいわしフライにするか真剣に悩んでたっけ・・・^^;

地味なお弁当だったけど、本人の希望により見た目よりボリューム重視だったし



そして、帰ってきてからお弁当箱は自分で洗う・・・という作業も3年間しっかり頑張ってくれました


上手に出来なくてもいい。
年少~年中~年長・・・その成長過程で、自分で上手に洗えるようになってきたという自信を身につけて欲しかったんだよ


年長さんの最後のほうでは、椅子を使わなくてもシンクや蛇口に手が届くようになって喜んで洗っていたね



長男坊のお弁当作りで、母ちゃんもいっぱいの「嬉しい!」をもらいました
これからまだまだ次男坊・三男坊とお弁当作りは続くけど、彼らの成長を楽しみながらキッチンに立つことでしょう。。。


子供のお弁当 | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック