秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ 秋田の冬は漬物TOP秋田の旬(冬) ≫ 秋田の冬は漬物


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

秋田の冬は漬物

冬休みに入った子供達。

我が家は毎日が猿山のような賑やかさです

今日現在、秋田の積雪量は例年の3倍と言われるほど外はたっぷりの雪

朝起きて雪掻き。夫が帰ってきてまた雪掻き

この季節の雪に大人はうんざり、頭が痛い毎日ですが、雪遊びをする子供達のキャッキャキャッキャ元気な声と、体全体で大笑いしている姿を見ていると、幸せな気持ちでいっぱ~いになる母ちゃんです

冬休み。子供達のたくさんの笑顔に360度囲まれた毎日で、母ちゃんにとっても意外と悪くないものですね~(*^o^*)




さて、秋田の冬と言えば野菜の収穫が少なくなるこの時期、保存食が食卓に多く登場しますね

その代表格がお漬物

産直などでもお漬物に向く野菜が並んでいますが、驚いたのが最近ではお漬物用に

干した大根なども売られているんですね~

大根を自分で干す手間が省けるんですから、すごく便利です



お漬物。

お塩で野菜を漬けたもの、味噌や麹で漬けたもの、糠で漬けたもの・・・・。

沢山の種類がありますが、野菜をとても美味しくいただける最高の調理法だと思います

漬物

我が家では子供達にも積極的にお漬物を食べさせたいので、市販のものではちょっと塩分が気になり・・・

今年から母ちゃんの手作りを試みて試行錯誤を重ねている最中です^^;


漬物1

↑塩麹を使ってべったら漬け風にした大根漬け。
柚子皮を沢山入れたので、さっぱりした風味と麹の甘さが子供達に人気でした



漬物2

↑にんじんの麹漬け。
お気に入りの塩麹で漬けたにんじんは、にんじんそのものの甘さをさらに引き立たせて、美味しかったです。
ポリポリとした食感も残るので、スティック野菜のようにカットしても良いかも(*^o^*)



塩麹って、万能調味料ですねぇ~

去年、乾燥麹を買って自分でも作ってみましたが、あまりの美味しさに完食してしまい、今年は産直で売られている塩麹を多用しています


塩麹

完成した塩麹が売っているのだから、これまた本当に便利ですよねぇ~




冬の寒い季節。

家の中でじっくり野菜と向き合い、家族の「美味しい!の笑顔」を思い浮かべながら作る漬物。

家族の体調や好み・・・家族のことをいっぱい思いながら作る漬物って、とても温かい食材ですね


我が家はちょっと血圧が高めの夫と子供達のために減塩ぎみで漬けています。

それでも野菜本来の美味しさをじっくり味わえるので、「にんじんってポリポリ良い音ねぇ~」

「白菜って甘い野菜なんだねぇ~」と野菜の美味しさを話題にした食事中の会話が飛び交っています(*^o^*)



ハンバーグやファーストフードではなく、

お漬物ひとつでご飯を何杯でも食べれる秋田っ子に育てたいっブヒッ






Comment













非公開コメントにする
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
