秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ ママ力を鍛えよう!TOP食育サロン ≫ ママ力を鍛えよう!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ママ力を鍛えよう!

先日もまた北海道や茨城のほうで大きな地震が発生しました。
これからの日本は、首都圏直下型地震の恐れもあり、地震災害は避けて通れない世の中になりそうです。
子供達の未来のために親の私達が出来ることは、そういう世の中をどう生きていくかという「生きる力」を伝えていくことだと私は思っています。



「災害に強い毎日ご飯」というテーマで、現在、秋田市内外で講話活動をさせていただいています


20分~30分程度の短い時間の講話ですが、有難いことに、子育てサークルの主宰者やベビーマッサージ講座の主宰者からお声をかけて頂いています。



私も3人の子育てをする中で、一番の防災は「今の生活を見直すこと」だと感じています。


例えば、非常時にも対応できるような食生活だったり、非常時に助け合える地域とのコミュニケーションだったり、非常時にも迅速に子供達を守る対策を日常でも意識したり・・・。



何か起きてから事を起こすのではなく、

普段の生活から母親である私達が「食」や「地域」や「学校」や「防災」などの意識を強く持つことが必要だということです。




子供を守るのは親の一番大切な役目です。


ですから私も含めて、これからのお母様方には「ママ力・親力」を鍛えて欲しいと思い、微力ながら食に関する私なりの考え方を皆様にお伝えする活動をさせてもらっています。



講話というコミュニケーションを通じて、私自身も地域との接触を積極的に図り、他のお母様方のお知恵やご意見を伺うことで自分の知識に出来たりしております。

そして、それが我が子を守る武器となっていくと思います。



当子育てサロンでは、食の知識やお料理の技だけでなく、ママさん達の意見交換や知恵の情報交換などのコミュニケーション促進をも目的としています。



皆さんのお知恵を集めれば、素晴らしい子育てのアイディアや食のアイディアが溢れること間違いなしです


小さな小さな「食育サロン」ではありますが、「ママ力」アップのために皆さんのお知恵や情報を是非この場に提供していただけたら嬉しいです


食育サロン・・・現在、前倒しで少し早めに開講できるよう準備中です



※食育講話・出張食育サロンへのご質問・ご要望・ご依頼等はメールにてご連絡下さい。
b-golf@oodate.or.jp
タイトルに「食育サロン宛」とお書き下さい。追ってご連絡いたします。
食育サロン | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。