秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ アラだしの味噌汁とTOP家族のご飯 ≫ アラだしの味噌汁と

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

アラだしの味噌汁と


我が家の子育ての中心は「ごはん」と「味噌汁」です。

震災以降、子供たち心身の健康は「食」にありと開眼しました。
さらに「ごはん」と「味噌汁」を煮炊きできる子供たちに育て、自分自身の力で己を整えることのできる大人にすることも、大切な教育だと考えるようになりました。

「ごはん」と「味噌汁」は日本の農業・漁業・畜産を守ります。

食べ物があれば、子供はお腹いっぱい元気に笑顔で走り回ってくれます。
親として、子供の素直な笑顔が何よりの幸せです




この時期、秋田ではタラが美味しいのですが、「雑っぱ」呼ばれるアラを使って濃厚なだしを取るのがオススメです。
アラは1パック100円~200円と大変お安いのも主婦心をくすぐります!

たら

水で洗ったアラに塩をふり、1時間程度おいておきます。
塩の浸透圧で、臭みや血合いが表面に浮き上がってくるので、その後また水で洗い、水から煮てだしをとります。


我が家では家族の要望もあり、アラはだしがとれたら取り出して、漉しています。
漉しただしを使って、改めて味噌汁を仕上げていくと言うわけですヽ(*´∀`)ノ


寒い季節に濃厚な魚だしの効いた味噌汁。
なんて心がフワフワしてくる仕上がりなんでしょ~



取り出したアラは、手でほぐしふりかけになります♪

手でほぐすのがポイント!
余計な骨や鱗などを手で確認しながら丁寧にほぐしていくのです。


だしを取る際に一緒に炊いた昆布も、酒・みりん・醤油で。
仕上げにごまも合わせます。

たら1

ごはんがススム~!!

子供たちよ、いっぱい食べて、今日も元気に行ってらっしゃ~い♪

家族のご飯 | Comments (-) | Trackbacks (-)
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。