秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ 素晴らしき時間と、味噌汁。TOP味噌汁プロジェクト ≫ 素晴らしき時間と、味噌汁。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

素晴らしき時間と、味噌汁。


子供達の生きる力を育む「一杯の味噌汁プロジェクト」で運営する農園が秋の収穫を迎えました(^^)
さつま芋、大根、ニンジン、ネギが沢山!!

秋の農園

生産の現場と言うのは、細胞が本来の姿にリセットされるような実に人間らしくいられる清々しい場所だといつも思います。

たいして現実社会で疲れているわけではないのだけれども・・・(笑)

秋の農園1

大きなお芋が獲れた時の子供達の大歓声は、どんなに声を張り上げても自由です。

畑を飛び出して、たんぽの周りを持久走するのも自由です。

両手をいっぱい広げて、空気をお腹の奥まで吸い込み、洋服が汚れることなど誰も気に留めることのない農園。

秋の農園2

自分よりも大きな大根を、母と一緒に掘り出した喜びや思い出をいつまでも大切にして欲しい(^^)
それをボクの大好きなお味噌汁にしてくれた母の味を支えに生きて欲しい


食べ物を植え、育て、頂く。
3世代前には当たり前の営みが、今は大切な体験となる。


そんな時代だからこそ、「ごはん」と「味噌汁」のある食卓だけはずっと変わらずお母さんが繋いで欲しいと思うのです。

農園野菜の味噌汁

オール農園野菜の朝食は、コンビニ弁当では決して伝えることの出来ない味と心と感動が詰まっていました
味噌汁プロジェクト | Comments (-) | Trackbacks (-)
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。