秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ ごっくん晩ご飯~呉汁~TOPごっくん晩ご飯 ≫ ごっくん晩ご飯~呉汁~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ごっくん晩ご飯~呉汁~

9月最終週火曜日のABSラジオ「ごっくん晩ご飯」はお味噌汁のご紹介でした~。
(最近、レシピUPにタイムラグがありすぎてスミマセン(^_^;)

日本全国にある郷土味噌汁「呉汁」です!


「呉」とは浸水した大豆を撹拌したもので、

肉・魚などのタンパク質をあまり口にすることのできなかった時代のタンパク質補強アイディアレシピとして「呉」を入れた味噌汁が全国各地に存在したと言われています。


秋田県では能代~三種地域、中仙などの地域で食べられているようですが、地域性や各家庭の味があるようですね~。
その中でも比較的簡単に調理できる具材での呉汁レシピをご紹介です♪

『呉汁』(4人分)

材料
・乾燥大豆・・・50g
・生揚げ(厚揚げ豆腐)・・・100g
・黒こんにゃく・・・100g
・にんじん・・・小一本
・ごぼう・・・50g
・だし汁・・・800cc
・味噌・・・55g~60g

呉汁

作り方
①にんじん・ごぼうは小さ目の乱切りにし、黒こんにゃくは熱湯をかけて臭みを取った後、手で小さくちぎります。
②だし汁に野菜とこんにゃくを入れ中火にかけます。野菜が煮えるまでの間に呉を作ります。浸水した大豆をミキサーにかけて撹拌しておきます。
③野菜に火が通ったら、生揚げを小さく切ったものを入れ、呉も入れます。呉が煮えたら味噌を溶き入れて完成です(^^)


大豆たんぱく質に着目した郷土味噌汁は呉汁の他に、秋田を代表する「納豆汁」もまた同じ発想での誕生だったのではないでしょうか?

雪深く寒い季節を乗り切るアイディアとして、ポカポカがより継続する納豆で味噌汁を味わうのは大変利に適った誇るべき郷土食の一つと言えますよね!


秋田の味噌は最近甘口ブームと言いますか、米麹を2倍~3倍で作ったものが流行っているようです。

米が多い味噌は、主原料が炭水化物になりますので、呉汁や納豆汁のように大豆をプラスしてタンパク質量を具で増やすと言うのは、美味しさだけでなく栄養面でも素晴らしいことだと思います♪

ごっくん晩ご飯 | Comments (-) | Trackbacks (-)
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。