秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ ごっくん晩ご飯~みずの実の醤油漬け~TOPごっくん晩ご飯 ≫ ごっくん晩ご飯~みずの実の醤油漬け~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ごっくん晩ご飯~みずの実の醤油漬け~


秋晴れの気持ち良い日が続いている今日この頃。

こうべを垂れる稲穂がまぶしい季節です(^^)


秋の旬と言えば様々ありますが、我が家の楽しみの一つは「みずの実」。
「みずの玉っ子」などとも呼ばれていますでしょうかね。

このみずの実を使った、小山家の定番薬味漬けを今週のABSラジオ「ごっくん晩ご飯」でご紹介させて頂きました(^^)




『みずの実の醤油漬け』

みずの実1

材料(4人分)
・みずの実・・・200g
・みょうが・・・80g
・生姜・・・30g
・3倍濃縮タイプの味付き醤油・めんつゆ・・・200cc


作り方
①みずの実を洗って熱湯で2分~3分茹で、ざるに取り水分を切ったら5cm程度に切りそろえます。
②みょうがと生姜を千切りにし、ボールなどでみずの実と一緒にざっくり合わせます。
③平べったいタッパーなどにみょうが・しょうが・みずの実を合わせたものを入れ、200ccのめんつゆをかけ、30分程度休ませたら完成です。一晩冷蔵庫で寝かせるとさらに美味しく味が染み込みます。

みずの実2

簡単に出来るみすの実漬けですが、箸休めやお酒のお供にぴったりで、
我が家はこの季節に出荷される秋の日本酒「ひやおろし」と共にに楽しむのが定番です。

結局、秋田の美味しいを食べて飲んで「馬肥ゆる秋」を爆走中です!(笑)


みずの実

茹でたみずの実をお味噌汁で頂くもの、美味しいですね♪
ごっくん晩ご飯 | Comments (-) | Trackbacks (-)
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。