秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ ごっくん晩ご飯~ふわふわ揚げ~TOPごっくん晩ご飯 ≫ ごっくん晩ご飯~ふわふわ揚げ~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ごっくん晩ご飯~ふわふわ揚げ~

食欲の秋と言うだけでなく、最近の我が子はますます食べるようになり、
おかずはボリューム重視となってきました(^_^;)


ですが、そこは家計とのバランスも大切!


安い食材で沢山の量が作れて栄養もバッチリ!!なんてのは理想かも知れませんが、そんな料理を目指していく時期に突入したようです。



そんな訳で今週はお手頃価格のお豆腐とイワシを使った揚げ物です。
栄養があるのは分かっていても、小骨も多く子供が食べにくいイワシは、つみれにしてりまうのが手っ取り早いようです。




『豆腐とイワシのフワフワ揚げ』

いわしフワフワ2

材料(4人分)
・木綿豆腐・・・1丁
・イワシ・・・5尾
・にんじん・ごぼう・・・各50g
・ネギみじん切り・・・30g
・たまご・・・1/2個
・生姜すりおろし・・・小さじ1
・白ゴマ・・・大さじ2
・味噌・・・小さじ2
・キビ砂糖・・・大さじ1

いわしフワフワ1

作り方
①豆腐は水をしっかり切っておきます。にんじんとごぼうは皮つきのままみじん切りにします。
②イワシは頭とハラワタを手開きで取り、皮も手で取ってしまいます。
すり鉢に処理したイワシをいれ、撹拌していきます。
③そこに崩した豆腐、たまご、すりおろし生姜、味噌、キビ砂糖を入れさらに混ぜ合わせます。
④最後に野菜と白ゴマを入れ、ゴムヘラなどでよく合わせます。
⑤材料が完成したらスプーンなどを使って落とし揚げにしていきます。170℃程度の油でゆっくり揚げたら完成です!

いわしフワフワ3

イワシは手で処理しやすい魚の一つなので、まな板を汚さなくて良いのも嬉しいですね(^^)
青魚のDHAやEPAを乳児期から摂取することは、脳の発達に有効であるというデータもあるようです。
お子さんだけでなく、授乳中のお母さんにも青魚の摂取はオススメなんですね!

これからの季節はサンマも美味しい季節ですし、ご家族みなさんでお魚を味わう秋と言うのもイイかもしれませんね♪
ごっくん晩ご飯 | Comments (-) | Trackbacks (-)
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。