秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ ごっくん晩ご飯~長いものピリ辛麻婆風炒め~TOPごっくん晩ご飯 ≫ ごっくん晩ご飯~長いものピリ辛麻婆風炒め~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ごっくん晩ご飯~長いものピリ辛麻婆風炒め~


夏太りが解消されないまま、食欲の秋が到来です(笑)

一人産むごとに3㎏増量!
痩せる気配どころか年齢的な言い訳もてんこ盛りで、目下絶賛増量中!


・・・って、笑えないわね


最後の食い納め(と、いかないのは十分承知だが(^_^;)にガツーンと大皿料理と相成ったごっくん晩ご飯は、
野菜をたっぷり使った炒め物をご紹介させて頂きました



『長いものピリ辛麻婆風炒め』
長いも炒め1

材料(4人分)
・長いも・・・300g
・しめじ・・・100g
・小松菜・・・3株
・パプリカ(赤・黄)・・・各1/4個
・豚ひき肉・・・150g
・にんにく・・・1/2片
・生姜・・・スライス3枚分
・ネギ・・・1/3本


<合わせ調味料>
・味噌・・・30g
・醤油・・・大さじ1・1/2
・酒・みりん・・・各大さじ1
・キビ砂糖・・・小さじ1
・豆板醤・・・小さじ1

長いも炒め

作り方
①長いもは皮をむいて1㎝幅の厚切りにしたものを、サイの目切りにします。
しめじは石づきを外し、小松菜は2㎝程度に切り、パプリカは縦細切りにしたものを、さらに横半分に切ります。(小松菜の大きさにそろえる感じ)
②みじん切りにしたにんにく・しょうが・ネギをごま油れ炒め、香りが立ったらひき肉を炒めます。
③ひき肉に火が通ったら、長いもとしめじを炒め、その次に小松菜とパプリカを入れて炒めます。
④野菜に火が通ったら、合わせ調味料を入れ、サッと合わせ炒めたら完成です!


今回は長いもを使ったので、食べごたえがあり、私のような万年ダイエッターにも嬉しい一品かと思います(^^)
長いものねばりが水溶き片栗粉を使わなくても照りとトロミを付けてくれるのも嬉しいですね!

長いも炒め2

我が家では、これを麺に絡めて食べたい派と、ご飯にのせて食べたい派で分かれます(笑)

のっけ系・・・これが一番増量の素ですかね

私にとってダイエットは永遠の課題と楽しみと言うことかしらね~(笑)

ごっくん晩ご飯 | Comments (-) | Trackbacks (-)
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。