秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ 夏休み終了TOPスポ少応援ごはん ≫ 夏休み終了

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

夏休み終了

ブログの不調により、久しぶりの更新です(^_^;)
そうこうしている間に、夏休みが終わりました。

小学生2人の宿題を見ることが、こんなにも大変だったとは!!
来年は、母ちゃんが夏休みの計画書を立てるべきと反省いたしました


夏休み新聞

勉強嫌いの長男(小3)と楽しんだのが、新聞作成。
夏休みの気になる新聞記事を切り抜いて、感想と意見を記した一枚です(^^)

切り抜いた記事について、親子であーだこーだと語り合う時間がとても充実していました!
我が家の長男、食の記事についてはやけに熱く意見を述べておりましたよ
食いしん坊バンザイです


夏休みも続いたスポ少の練習は、熱中症で倒れることもなく
(そもそも、そんなに練習もきつくないのだが・・(^_^;)

それなり~に頑張っておりました♪
相変わらず、母ちゃんは運動前後の補食でそれなり~に応援。

ジャコ大豆

運動後30分以内に何を食べるかで、トレーニングの効果を上げることも下げることもあるそうです。
その日の子供の様子を観察し、筋力UPや疲労回復をメインに考え補食を作ります(^^)

ジャコ大豆1

ジャコと煮大豆を炒め、味付けしたものを炊き立てご飯と合わせてオニギリにしました。
おにぎりだと、部活後の食べ歩きにも便利です。
(お行儀悪くてスミマセン!!)

ジャコ大豆2

カルシウムや鉄分は、タンパク質と一緒に取ることで吸収率がアップするそうです♪
タンパク質大事ですよねぇ~!!

お肉が大好きな子供達ですが、時には植物性タンパク質で血液も筋肉もキレイにしたいと思い、大豆を使ってみました

まだまだスポ少応援ごはんは勉強中ですが、
知識よりも、子供の調子や元気をじっくり観察する良い時間になっていることが私の一番の楽しみです

心身共にベストなコンディションを作るために、子どもをしっかり見つめる。
これって、食に留まらず全てのことに言えることですよね!

スポ少男子の「おいしい~!」の笑顔を毎日見るのが、母ちゃんの密かな喜びです

スポ少応援ごはん | Comments (-) | Trackbacks (-)
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。