秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ 簡単パスタTOP家族のご飯 ≫ 簡単パスタ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

簡単パスタ

今週は去年の震災時の我が家の食卓の様子をお伝えしています。



震災から4~5日後。

まだスーパーなどには食材が並んでおらず、カップラーメンなどは特に空棚状態でした。

家にある食材を大事に使いながら、かつ、家族に美味しく食べてほしくて、頭をフル回転させて
無い知恵までも搾り出そうと必死だったことを思い出します(笑)。


こういう時に役に立つのが、やっぱり乾麺。

パスタがあったので、干しキャベツを戻し、塩昆布で味付けした春らしい色合いのパスタを作りました。

テレビか何かで、パスタの上にパン粉を炒ったものをのせると絶品!!と見た記憶が蘇り、その時試してみたものです。


簡単パスタ


時短と節電のために、パスタと野菜を一緒に茹でました。

これは今でもパスタを作る時にやっています。

パスタ


パン粉は少量のオリーブオイルを入れて、きつね色になる程度まで炒りました。
これをパスタに振りかけるだけで魔法のように美味しさアップなんですよ~!!

パン粉



このパン粉ふりかけパスタを食べさせてから、その後、子供達には何度も
「パン粉のかかったパスタにして!!」とおねだりされました^^;








この頃だったでしょうか?
テレビでも節電を呼びかけるCMが登場したり、買占めをしないよう呼びかけるCMが登場し始め、自分の中で生活意識が少しずつ変化していったのを覚えています。



ただ、一番大変だったのがオムツ・・・・。
売り切れ続出だったんですよねぇ。。。


当時、次男坊(当時2歳)と三男坊(当時0歳)がまだオムツをしていたので、この震災をキッカケに始めて「布おむつ」に挑戦しました。



「布おむつ」にしてみると、不思議なことに色々と自分の中での感覚が変化していきました。

布のほうが経済的じゃない!!
ゴミも出ないじゃない!!

おしりナップなんて、本来必要なくない?
お湯でおしりを拭いてあげたほうが赤ちゃんだって気持ち良さそうだし!!




便利なモノを使うのが当たり前・・・・だと思っていた私。
「布おむつ」に替えたことで、エコや環境、昔ながらの子育て・・・など原点のようなものを振り返るようになりました。





家族のご飯 | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。