秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ 笹巻きTOP子供のおやつ ≫ 笹巻き

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

笹巻き


久しぶりに子供のおやつの投稿です(^^)
なにせ、スポ少の補食メインでおやつを楽しむ余裕がなかったものですから・・・(^_^;)

と、言いつつ、結局「米」のおやつですが・・・。
笹巻きです

笹巻き

新緑のこの季節の笹は、眩しいほど美しい!
山奥まで行かずとも、かなり大振りのものが収穫できましたので、早速笹巻きに

久しぶりすぎて、巻方がメチャクチャです(^_^;)

笹巻き1

茹でる時に重曹を少々入れると、色がキレイに仕上がると思います(^^)

笹巻き2

一般的にはきなこで頂くのでしょうが・・・
我が家はゴマ風味の甘味噌で

2合のもち米で15個程度の笹巻き。
お3人さまにペロリと平らげられてしまいました(^_^;)


炭水化物と糖分を補給し、準備万端!
みそ汁農園へ水やりとお手入れに行きました。

農園

キュウリの支柱に大喜びの二人。

「きゅうりの家だ~!」って、こんなことで子供はお腹の底から楽しんでくれます

田んぼ

田んぼもかなり順調です!!

関東ではヒョウが降ったりと、目を疑うような異常気象ですが、
今のこところ秋田は作物が順調な生育を見せてくれています♪

それだけで十分すぎる幸せ(^^)


子供が元気!
作物も元気!
私も夫も元気!

ごはんが美味しい!
みそ汁が美味しい!!


何よりじゃありませんか~
子供のおやつ | Comments (-) | Trackbacks (-)
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
