秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ ごっくん晩ご飯~唐人みそ汁~TOPごっくん晩ご飯 ≫ ごっくん晩ご飯~唐人みそ汁~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ごっくん晩ご飯~唐人みそ汁~

あの暑さはどこへ??
と言った今日この頃の秋田は、時折半袖シャツでは寒いこともあります。

暑い夏には冷たいものが美味しいのかも知れませんが、
冷え症の私は、このように気温差激しい時こそキムチ鍋のような熱くて辛いものを頂くのが大好きです!

そこで、今週のお味噌汁は「唐人みそ汁」と参りたいと思います。
秋田の海産物を使った真っ赤なお味噌汁です♪


『真いかと南蛮えびの唐人みそ汁』
唐人みそ汁

材料(4人分)
・真イカ・・・300g(中サイズのイカ2はい程度)
・南蛮えび・・・100g
・乾燥ワカメ・・・5g
・小口切りネギ・・・適量
・水・・・800cc
・味噌・・・45g
・醤油・・・小さじ1/2
・粉唐辛子・・・大さじ1/2~大さじ1

粉唐辛子

作り方

①イカは軟骨やハラワタを取り除き、胴体と足のみを使います。輪切にして下さい。
②南蛮エビはヒゲが食べにくい方は頭を外します。
丸ごと入れるほうが濃厚なダシが出ます。
③鍋に水を入れ湧いてきたらイカ・えびを入れ、中火にします。その後弱火で3分ほどトロトロに火にかけ、具材の旨味を引き出します。
④乾燥ワカメを入れ、味噌を溶き入れ、粉唐辛子を入れます。
粉唐辛子の量はお好みで。
⑤最後に醤油で味を整えたら完成です。


秋田県産(男鹿)のイカや南蛮えびが美味しい季節ですね。
海産物は旨味の王様。

さらに唐辛子に含まれる辛み成分であるカプサイシンには、脂肪をよく燃やしたりエネルギー代謝をよくする効果があります。
さらに、免疫力を高める効果もあることがわかっているそうです。

気温変化が激しい今日この頃。
免疫力を高める食はこの季節にも意識したいものですね(^^)

秋田の海産物のうまみたっぷりお味噌汁で、元気な毎日を送りましょう!!


2日目の唐人みそ汁がまた美味しいんだなぁ~

ごっくん晩ご飯 | Comments (-) | Trackbacks (-)
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。