秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ ごっくん晩ご飯~豚軟骨のチリソース炒め~TOPごっくん晩ご飯 ≫ ごっくん晩ご飯~豚軟骨のチリソース炒め~


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ごっくん晩ご飯~豚軟骨のチリソース炒め~



今週のABSラジオ「ごっくん晩ご飯」でご紹介させて頂いたのは、疲れた体をリセットする疲労回復メニューです。
ビタミンB群豊富な豚肉(今回は豚軟骨)をチリソースで炒めた簡単な一品です。

チリソースには、疲労回復効果が期待されるお酢やニンニク、食欲を増進する唐辛子などが入っており、以外にも使える調味料の一つです。



『豚軟骨とキャベツのチリソース炒め』

材料(2人分)
・豚軟骨・・・500g
・キャベツ・・・1/4玉
・チリソース・・・大さじ3
・醤油・・・小さじ1

豚軟骨


作り方
①豚軟骨を圧力鍋で柔らかく煮ます。
細骨のものなら加圧15分程度、中太骨のものなら加圧30分程度。
②キャベツを一口大の大きさに切っておきます。
③豚軟骨が柔らかくなったら、食べやすい大きさに切り熱したフライパンでキャベツと一緒に炒めていきます。
(チリソースにはニンニク・お酢・砂糖などが入っているのでこれ一本で素敵な炒め調味料にもなります)
④チリソースをからめ、最後にお醤油で味を整えたら完成です(^^)/


能代の豚軟骨が美味しいそうですね!(細骨)
カルシウムだけでなくコラーゲン豊富な豚軟骨ですので、食べて中から美容を意識される方にはオススメ食材の一つですね♪

チリソースにお醤油を絡めることで、食材とソースのつなぎ役をします。






さて、日曜日は大館で「すごいぞ!みそ汁パワー!!」と題したみそ汁講座を開催して来ました
秋田では有名な助産院イスキアさん、おおだてde子育てさんとのコラボ企画です!

みそ汁大館2

こんなに食で溢れる世の中なのに、食品偽造や添加物、放射能や農薬に不安をがつきまとう・・・
こんなに食で溢れている世の中なのに、心や体が病んでいる人が減ることはなく・・・


ごはんとみそ汁という昔からある平凡な食卓の素晴らしさと尊さ。
このみそ汁講座を通じて気が付いて頂けたらと思うのです。


そして、その美味しさと魅力と尊さを次の世代にも・・・

みそ汁おおだて

一杯の味噌汁プロジェクトがオススメする『味噌ボールちゃん』は、手作りのインスタントみそ汁。
お子さんと一緒にまん丸に作れば、ハナマル

お味噌汁を楽しく美味しく作れる子供は、
いつかお母さんになった時、お味噌汁を楽しんで作れる人になるでしょう!

みそ汁大館1

大館の野菜盛り沢山のお味噌汁は、煮干しだしでご紹介いたしました。
この他、トマトのお味噌汁も♪


古き良き物の中に、幸せのヒントが詰まっている。
私はそう思うのです。


誰でもお金を稼げる時代になったけど、心から幸せだと言える人は少なく・・・
知識や情報はいくらでも収集できる時代になったけど、自然環境は悪化し、人の心も混乱し・・・

何を求めてそんなに突っ走っているのか、時代の進化や進歩を時々不安にさえ思うのは私だけでしょうか。

せめて、子供達の巣立つ世の中が、今よりも少し穏やかで和やかな風が流れるステージであればいいなぁ~と母ちゃんは願って止まないのであります。


ごはんとみそ汁のように、ホッコリ温かい世の中に





ごっくん晩ご飯 | Comments (-) | Trackbacks (-)
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
