秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ ごっくん晩ご飯~揚げない味噌つけフライ~TOPごっくん晩ご飯 ≫ ごっくん晩ご飯~揚げない味噌つけフライ~


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ごっくん晩ご飯~揚げない味噌つけフライ~

すっかりブログの更新もサボり癖がついてしまったよう・・・(^_^;)
いけない、いけない!!

ただでさえ言葉や文章を知らないのに、
更新をさぼると、ますます言葉が出てこなくなるものですね・・・。


それにしても
子供は幼稚園くらいが親にとっても一番良い時期かも知れませんねぇ~。
(↑話し飛びすぎ!笑)

小学生になると、色々と目も手も心もかけ、じっくり向き合う時間が必要!!
(だと私は思うの・・・)

それが2人となると、時間がいくらあっても足りない。
お金出してでも、時間を買いたいくらいの毎日です。

はい。
確かに、我が家の愚息たちに至っては・・・という話しですが。


ブログ更新と同じくらい停滞する二人の小学生愚息を見ていると、やけに幼稚園児の三男坊が輝いて見えます。
いけない、いけない。

まだまだ子育てという迷路に迷いまくる、出来の悪い母ちゃんなのであります




さて、そんな愚息どもも食べることだけは褒めるに値します
今週のABSラジオ「ごっくん晩ご飯」でご紹介させて頂いたフライは、子供達の大好物でもあります

『揚げない味噌つけフライ』

味噌つけフライ

材料(2人分)
・豚ロース肉・・・200g(6切れ程度)
・にんじん・・・1/2本
・しいたけ・・・2枚
・味噌・・・適量
・小麦粉・・・大さじ2
・たまご・・・1個
・パン粉・・・50g
・サラダ油・・・大さじ4


作り方
①にんじんは縦に半分に切り、さらにそれを3等分。太目のスティック状に切ります。
しいたけは軸を外して。
②豚ロースの表面、にんじんの表面、しいたけの表面にバターナイフで味噌を薄くぬります。
③揚げ衣を準備します。
小麦粉と卵を合わせたタネを作ります。よく混ぜ合わせて。
パン粉にサラダ油を入れて混ぜ合わせます。
④味噌を塗った肉や野菜を小麦粉卵液に着け、そのあと油を入れたパン粉をつけます。
⑤180℃に余熱したオーブンで20分~25分焼いたら完成です(^_-)-☆

味噌を塗ることによって、肉は柔らかくなり、野菜は甘さが引き立ち、ソースなしでもそのまま美味しいフライです。お弁当にもオススメ!!

暑くてスタミナが欲しい時は揚げ物が食べたくなりますが、油で揚げる作業は嫌!
そんな時はオーブンにお任せの揚げないフライは良いですよね(^^)



味噌と言えば・・・
先日、天王小学校で味噌造りの授業を行いました

味噌造り教室

地元の三浦醤油店(味噌・醤油屋)さんが、味噌先生!
味噌誕生~歴史的背景~味噌の種類など、皆さん真剣に味噌話しに耳を傾けてくれました(^^)

味噌造り教室1

潰した大豆と麹・塩・酵母乳酸菌を混ぜ合わせ、一人1㎏程度の味噌の原料を合わせて行きます。
最後に味噌玉にして大きな樽に仕込みました


三浦醤油店で1年間寝かせた完成味噌を使って、来年、同じメンバーで「みそ汁教室」の授業を行う予定です
自分達で作った味噌で作るみそ汁は、特別な味がするんだろうなぁ~


そうそう!
お味噌汁と言えば、先日お友達から秋田では有名な「生保内たけのこ」を頂戴しまして、
贅沢にもたけのこいっぱいのみそ汁を作りました

生保内たけのこみそ汁

根曲り筍よりも太くて、旨味のつまった生保内たけのこ。
この季節のご馳走です!

生保内たけのこ

お味噌汁の他、皮つきのままグリルした筍に味噌を塗って食べるのも、我が家の定番です
美味しいお裾分け、ご馳走さまでした



ペースダウンぎみのブログですが、どうぞ気長にお付き合い頂けたら嬉しいです(^^)
味噌のように、ただ今熟成中~ってことで・・・(←言い訳だけは、すぐ思いつくらしい(^_^;)
ごっくん晩ご飯 | Comments (-) | Trackbacks (-)
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
