秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ ごっくん晩ご飯~みずの塩きんぴら~TOPごっくん晩ご飯 ≫ ごっくん晩ご飯~みずの塩きんぴら~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ごっくん晩ご飯~みずの塩きんぴら~

まだ6月ですよね!!

6月なのに・・・30度って・・・

去年は変に寒かった記憶がありますが、今年は暑すぎ。
異常気象なのでしょうか。

お米などの秋田の作物に影響がないことを祈るばかりです


さて、本日のABSラジオ「ごっくん晩ご飯」は、私の大好きな三菜より『みず』を使った一品をご紹介させて頂きました
先週のみずの味噌汁に引き続き、みずのオススメの食べ方です♪


『みずの塩きんぴら』
みず

材料(2人分)
・みず・・・150g(熱湯に通したもの)
・にんじん・・・50g
・鶏皮・・・100g
・生姜千切り・・・スライス2枚分
・塩(海塩)・・・小さじ2/3


作り方
①みずは皮を剥き熱湯にくぐらせ、5cm程度の長さに切りそろえて下さい。
②にんじんは少し厚めにスライスしたものを細切りにします。
鶏皮は3㎝四方など食べやすい大きさにカット。
③熱したフライパンを中火にして鶏皮を炒めます。油が出てきたら生姜千切りを炒め、香りが立ったらにんじん・みずを入れて炒めます。
④自然海塩で味付けをして完成。
お好みで白ゴマをトッピング♪

みずのきんぴら

みずは油と相性の良い山菜です。
コクの強い鶏皮油と合わせることで、子供も食べやすい仕上がりが期待できます。

また、味付けは塩のみ!
粗塩や岩塩など、自然塩を使うのがオススメです。
男鹿の塩などはいかがでしょうか?





さて、一杯の味噌汁プロジェクトが運営する「みそ汁農園」も野菜の芽が出たり、実が膨らみ始めてきました
6月は4日(水)・21日(土)・22日(日)を農園作業日としております。
見学自由ですので、是非農園や田んぼに興味のある方、遊びにいらして下さいね


その農園も、このお天気続きでカラカラに・・・(^_^;)
心配で昨日夕方、子供達の水やりに出かけてきました。

農園
ジャガイモの芽が立派になってきました~!
みんなで沢山収穫できることを夢みて、ジャガイモはいっぱい植えたのです(^^)

農園1

水やりいう単純作業に精を出せるのは長男坊。
途中までやって、後は遊びに没頭するのは次男坊。
始めから何も手伝わず、遊びまくるのは三男坊。

農園2

トマトの実が膨らみ始めました

農園3

せっかくなので、農園で夕飯?!
「ごはん」と「みそ汁」だけなのに、一人3杯ずつお代わりしてました

自然の中で食べるごはんは、相当美味しかったみたいですよぉ~


水やりをして、カエルを捕まえ、走って走って走り回り、ゆっくり夕陽を見ながらごはんを食べて・・・
子供と過ごす、極上の時間でした。

大人になっても、この日の景色とみそ汁の味を忘れないでいて欲しいな・・・
ごっくん晩ご飯 | Comments (-) | Trackbacks (-)
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。