秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ ごっくん晩ご飯~みずのサバ缶みそ汁~TOPごっくん晩ご飯 ≫ ごっくん晩ご飯~みずのサバ缶みそ汁~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ごっくん晩ご飯~みずのサバ缶みそ汁~


秋田は春の山菜が終わりをつげ、初夏の山菜が出回ってきました。
王道のタラの芽が大好きな私ですが、次に好きなのが「みず」です

漬物・炒め物・みそ汁どれに合わせても、シャキシャキの歯ざわりと鮮やかなグリーンが食卓を明るくしてくれます
本日のABSラジオ「ごっくん晩ご飯」ではそろそろ美味しい季節になってきた山菜の「みず」を使った懐かしい味のお味噌汁をご紹介いたしました♪

『みずのサバ缶みそ汁』
みずのみそ汁

材料(4人分)
・みず・・・130g(皮を剥き茹でたもの)
・サバの水煮缶づめ・・・1個
・すりごま・・・適量(トッピング用)
・ネギ・・・適量(トッピング用)
・味噌・・・45g
・水・・・800cc


作り方
①みずは皮を剥き熱湯でさっとゆで、3㎝程度の長さに切りそろえます。
②お鍋に水を入れ、サバ缶詰を入れます。汁を切って入れて下さい。
③沸騰直前でお味噌を入れ、最後にみずを入れてひと煮立ちさせたら完成です。

お好みで、すりごまや小ネギ、すりおろし生姜をちらして下さい♪

みずのみそ汁1

だしを取らなくても、缶詰を使えば手軽に味わい深いみそ汁が作れます(^^)
サバの缶詰の他、ツナ缶や鮭缶でも美味しい仕上がりになりますよ
サバのダシや旨味がたっぷり詰まった汁は、どこか懐かしいおばちゃんの味に似ていますね。

また、みずは油と相性が良いこともあり、私の実家では父と母がクジラと一緒に味噌汁にして食べていました。
ただ、近年くじらがお高いこともあって、ツナ缶で代用したところ、意外な美味しさ広がるネオみそ汁の完成でしたよ~(^^)/


ごっくん晩ご飯 | Comments (-) | Trackbacks (-)
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。