秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ ごっくん晩ご飯~豆腐のムースカクテル~TOPごっくん晩ご飯 ≫ ごっくん晩ご飯~豆腐のムースカクテル~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ごっくん晩ご飯~豆腐のムースカクテル~


先日土曜日は、国際教養大学の学生&留学生と一緒に、日本の朝ご飯を作って食べる教室を行いました。

一杯の味噌汁プロジェクトの今年の取り組みの一つで、
ご飯と味噌汁のある日本の朝ごはんを若い世代に見つめ直して頂き、
留学生には家族みんなで「いただきます!」と言ってから囲む温かい日本の食卓を伝えながら国際交流を図るのが目的です。

この教室を通じて、改めて日本の食って素晴らしいなぁ~と私自身が感じたものです。
そんなことで、日本の食材を使いたくなった今週火曜日は、

「お豆腐」を使った洋風アレンジの一品です(^^)/

【お豆腐のムースカクテル】

豆腐ムースカクテル

材料(2人分)
・絹ごし豆腐・・・100g
・玉ねぎ・・・1/4個
・小松菜・・・50g
・味噌・・・10g
・オリーブオイル・・・小さじ1
・塩コショウ・・・少々
・ブラックペッパー・・・適量

作り方
①玉ねぎと小松菜をみじん切りにし、焦がさないように炒めます。軽く塩コショウを入れ、野菜の甘みを引き出します。
②ミキサーにお豆腐・炒めた野菜・味噌・オリーブオイルを入れ、撹拌します。
③器によそい、ブラックペッパーを振りかけて完成です。
ブラックペッパーはポイントになるので是非入れて下さい。

そのままムーズとして洋風のお豆腐を味わうのも良し。
ボイル野菜などをトッピングで飾り、ディップのように味わうのもオススメです。

お豆腐は、冷ややっこやみそ汁や煮物など和食のイメージがありますが、
ミキサーすることでムースやディップ、ドレッシングなど洋風アレンジも多彩です。

安くてヘルシーで健康にも美容にもオススメのお豆腐を、毎日の食卓に取り入れてみませんか!


ごっくん晩ご飯 | Comments (-) | Trackbacks (-)
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。