秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ ごっくん晩ご飯~春菊と山うどのナムル~TOPごっくん晩ご飯 ≫ ごっくん晩ご飯~春菊と山うどのナムル~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ごっくん晩ご飯~春菊と山うどのナムル~


肉体疲労は食べて寝ると回復します(^^)
さらに最近は疲れ知らずの健康体

ただ、精神疲労に鈍い私・・・。
『鈍感力』を鍛えたいと思っていたところですので良しとしますが、体は正直です。


ストレスによる活性酸素を除去せよっ!!
と言う指令のごとく、毎日襲ってきた「春菊食べたい病」(なんだそれ?)


しばらく春菊バクバク食べていました。
そんな折に作った一品を本日のABSラジオ「ごっくん晩ご飯」でご紹介させて頂きましたよ♪


『春菊と山うどのナムル』

材料(2人分)
・春菊・・・80g
・山うど・・・茎の部分30g
・松の実・・・10g
・ごま油・・・小さじ1/2
・塩麹・・・小さじ1
・すりおろしニンニク・・・少々

春菊ナムル

作り方
①山うどは皮を剥き、春菊と一緒に熱湯でさっとあく抜きをします。
②冷水にとり、5cm程度の長さに切りそろえ、山ウドは細切りにします。
③水気をしっかり切り、松の実を入れてザックリ混ぜ合わせたら、ごま油・塩麹・にんにくを入れて混ぜ合わせ完成です(^^)

冬が旬の春菊ですが、春の春菊はサラダにも向いている茎の細いものが主流で食べやすさが魅力です
さらに冬のイメージがある塩麹ですが、麹の美容効果を考えると日差しの強くなるこれからの季節こそ、麹パワーにあやかりたいところです!!

春菊ナムル1

カロテン・葉酸・カルシウム・ビタミンC・ビタミンEなど女性に嬉しい栄養素がたっぷりの春菊で、お肌も心も整えてみませんか

ごっくん晩ご飯 | Comments (-) | Trackbacks (-)
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。