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ごっくん晩ご飯~生姜たっぷりレバー野菜あんかけ~

本日のABSラジオ「ごっくん晩ご飯」は、ジュニアアスリート向けの一品をご紹介させて頂きました(^^)
心と体の成長が待ったなしの子供達。
成長期のお子さんはスポーツをしていなくとも、一食一食を大切にしてあげたいものです。


今、私が大事にしてるのは「ごはん」と「みそ汁」を土台としたメニュー構成。
ごはんとみそ汁で体と心を整えることが出来れば、遠征場所でもいつもと同じような安心感を食から得られることが出来るからです。


次に意識していることは、「疲労回復」と「ケガをしない体作り」です。
運動→食事→睡眠のトライアングルは、どれも十分でなければトレーニングの効果を生まないと言われています。


質の良い運動をするためにも、質の良い睡眠を得るためにも、食事は大切なポイントとなります


体作りに欠かせないたんぱく質は、肉・魚・豆・卵などをバランス良く毎日の食事に取り入れたいですね

本日は発育を促進すると言われるビタミンB2を多く含むレバーを使った一品です


【生姜たっぷりレバー野菜あんかけ】

レバーあんかけ

材料(4人分)
・豚レバー・・・250g
(漬けダレ・・おろし生姜小さじ1・醤油大さじ2)
・片栗粉・・・適量

・にんじん・・・1/2本
・もやし・・・200g
・ピーマン・・・1個
・スライスアーモンド・・・15g

・醤油・・・大さじ2
・みりん・・・大さじ1
・おろし生姜・・・大さじ1


作り方
①スライスしたレバーを漬けダレに30分程度漬け込み、片栗粉をつけた揚げ焼きにします。
②もやしに合わせて他の野菜を細切りにし、スライスアーモンドも合わせてごま油で炒めます。
③野菜に火が通ったら、レバーを入れ合わせ調味料で味付けをします。
煮汁がなくなってくる頃、ほどよいトロミがつき完成です(^^)

レバーあんかけ1

豚肉に多く含まれるビタミンB2。
発育促進ビタミンとも呼ばれ、欠乏すると成長障害を招くと言われています。

このビタミンB2含有量が多いレバーは、意識して食事に取り入れたい食材です。
レバーにはストレス緩和効果が期待されているパントテン酸も多く含まれています。

慣れない練習のストレスは疲労にもつながるので、自分の食べたもので自分の体調コントロールしていけるよう、サポートしていきたいですね!


また、運動で生じる活性酸素には抗酸化作用の多い食材がオススメ。
アーモンドのビタミンEやピーマンのビタミンCが役立ちます!

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プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
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一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
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