秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ 生きる力を育む食卓TOP味噌汁プロジェクト ≫ 生きる力を育む食卓

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

生きる力を育む食卓


3年前の震災を機に、私の子育てや人生観が大きく変化しました。
それに伴って、自身の幸福の価値観も大きく変化しました。


ただ目の前に元気な子供達と(私にとっては)有能な夫がいてくれることの有難さ。

相手に不快な印象を与えるものでなければ、見た目を美しく飾ることに大した魅力も感じず。

高級な食材や外食よりも、温かいごはんと味噌汁に心癒され。

雨の日も晴れの日も、天気がその日そうである意味を感じながら生きる暮らし。



物もお金も情報も人も知識も溢れる世の中で、
その全てが備わってこそ「幸せ」または「勝者」と言う価値観とは正反対の私の幸福論。



家族がいて、美味しいご飯と味噌汁があって、暖かい布団があれば・・・私の幸福の土台が満たされる。

争ったり、人と比べたり、批判したり、嫉妬したり・・・という行為が無縁となる。


全て一杯の味噌汁が私に教えてくれた最上級の幸福論。

即席味噌汁

どんなに慌ただしい日々でも、一杯の味噌汁に向き合いたいと思う。
こんな即席のシンプルな味噌汁でも体と心を整えてくれるのは、まさに「味噌力」としか言いようがない。



何があっても生きていける子供に。

私の子育ての永久目標だ。


技や知識や学歴やお金ではないと思う。

何があっても生きていくために必要な事は、自分自身の中にある幸福の価値観にあると思う。


伝えられるといいな。
毎日の味噌汁のある食卓から・・・。



味噌汁プロジェクト | Comments (-) | Trackbacks (-)
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。