秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ 茹で豚にして保存TOP保存食 ≫ 茹で豚にして保存

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

茹で豚にして保存


今週は去年の震災時の我が家の食卓の様子をお伝えしようと思います。



震災から2日。

秋田県全土で通電し、我が家もIHクッキングヒーターから水道まで全て震災以前と同じような生活環境に戻りました。


冷蔵庫にあった豚の塊が悪くならないうちに茹で豚にして保存することにしました(*^o^*)

火を通したり、味をつけておいたほうがお肉は保存が効きます。

茹で豚1


豚肉ですので、茹でたスープも美味しいハズ!!

アクを取り除き、スープを再利用。

茹で豚


干し野菜と茹で豚で塩味の野菜スープを作りました(*^o^*)
豚から出たお出汁が美味しかった~♪

野菜スープ


ご飯と茹で豚入り野菜スープだけでしたが、子供達と一緒の食卓はとても幸せなお味だった気がします。

当時、離乳食期だった三男坊には茹で豚を除いて・・・豚のお出汁だけを楽しんでもらいました(笑)。




保存食 | Comments (2) | Trackbacks (-)

Comment

編集
はじめまして…
秋田の方のブログだったのでお邪魔しました…
(私も秋田なもので…)

干し野菜と茹で豚で塩味の野菜スープ…
すっごい美味しそうです!


2012年05月07日(Mon) 15:15
おとうさんさんへ
編集
はじめまして!
ブログ訪問&コメントありがとうございます(*^o^*)
美味しそうって言ってもらえると、料理作りの
励みになります!これからもよろしくお願いします。
2012年05月14日(Mon) 10:26












非公開コメントにする
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。