秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ 秋田県産の大豆TOP秋田の食材 ≫ 秋田県産の大豆

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

秋田県産の大豆

お豆腐や納豆は大好きで我が家の食卓にも1日1回は必ず登場しますが、

その原料である大豆そのものに興味が沸いたのは最近のことでした


ちょっと調べてみると・・・2008年のデータでは、秋田県の大豆の生産量は全国で3位に入る実績があるのだそうです


秋田ってスゴイ!!


秋田大豆は県全土で栽培・収穫されているようですが、中でも大潟村産や大仙産などが知名度を上げているように感じます。



そんな秋田の可愛い大豆ちゃん

私の最近のお気に入りなの


いつもは産直で一袋200~300円で売っているものを購入します


大豆のおやつ


↑豆を1時間ほど水に浸したものをフライパンで炒り、少量のみりんとお味噌で薄っすら味付けしました。
(料理家 有本葉子さんのレシピ集を参考にさせて頂きました)

子供のおやつにピッタリです



そして↓こちらが青大豆のダシ煮です

青大豆は見た目が枝豆みたいなので、子供達にも大人気でした(*^o^*)

青大豆

青大豆を一晩水に浸したものをダシ汁で煮込み、少量の味どうらくで味を整えています。
だしをとった後の昆布も一緒に煮てみました





そして最近一番のお気に入りが玄米大豆ご飯です
(こちらも有本葉子さんのレシピ集を参考)

大豆ご飯

炒った大豆を玄米と一緒に炊きます。

私は普段圧力鍋で玄米を炊いています。
玄米は圧力鍋で炊くのが一番美味しく、短時間で調理できると思っています


玄米大豆ご飯、炒った大豆の香ばしさが玄米に移ってとても美味しいのです!

豆の甘さも豊かです!!

見た目は納豆ご飯みたいですが・・・・ブヒ^^;


玄米大豆弁当

↑夫のお弁当も玄米大豆ご飯で
ヘルシー



我が家では、1日1食は必ず玄米を食べます。子供達もです。
(私は3食玄米です・・・玄米好きなんです)

精米してしまうと無くなる米ぬかに含まれる栄養を、玄米では全て食べることが出来るから



畑のお肉とも言われる最強たんぱく質の持ち主の大豆と、食物繊維たっぷりのあきたこまち玄米のタック。

秋田が誇る、最高&最強のご飯ですよ~



大豆と玄米の栄養については、また後日・・・ブヒブヒ



豆つかみ

あ、我が家の子供達。

冬休みに突入し、大豆で豆つかみ競争してました^^;

大豆・・・我が家ではお箸の上達にも一役かっているようです(笑)






↑秋田産大豆は美味しいだけじゃなく、お安いんですよ(*^o^*)




秋田の食材 | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
