秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ 言い訳三昧TOP子供のお弁当 ≫ 言い訳三昧

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

言い訳三昧


ブログの更新がとてもスローペースだった4月。
グダグダと言い訳をさせて下さい。


・次男入学
・三男入園
・スポ少入団
・スポ少親の会
・小学校PTA役員
・幼稚園父母の会役員
・ママごはん部
・大学生の味噌汁プロジェクト
・第四回味噌汁会議
・みそ汁農園
・ごっくん晩ご飯


新生活に追われる上、新しい試みもスタートし、激動の4月でした

はい。
誰かに頼まれたわけでも、業務でもありません。

全て自らが進んで取り組んでいるものばかりです(^_^;)


そう!
遊びです(^_^;)


納得いくまで遊ぶ。
遊ぶことに手を抜かない!
だから生きることが楽しくて仕方がない!!


こういうワクワクな姿を子供達に見せながら育てたい一心で、ここまで一人で遊び倒す
知能指数の低い母ちゃん


そして、ただただ
そんな一人アドレナリン放出母ちゃんに巻き込まれる我が家族・・・(^_^;)

味噌汁農園

味噌汁の具になる野菜を育てる「みそ汁農園」をオープンさせました!!

みそ汁農園2


田んぼにも挑戦することにしました!

種まき

お米の種をまいて苗を育てます(^^)/

種まき1

次男、一生懸命にお米の種を育苗箱にセットしています。

種まき2

4日後、こんなにも鮮やかで美しい苗になりました
感動~!!

苗

男心をくすぐる農作業車は、さながら試乗会&撮影会

トラクター

秋田県国際教養大学の学生&留学生さんと、朝6時から「ごはん」と「味噌汁」のある朝食作り

教養大学1

留学生が作るオリジナル味噌汁が今後楽しみです(^^)

教養大学

味噌汁会議では、県内30種の味噌をご紹介させて頂きました。
夕方のABS news every で連日に渡って味噌汁プロジェクトをご紹介いただきました。
GW明けも、特集を組んでくださるそうです(^^)

秋田味噌

ママごはん部では、簡単手作りおやつを作りました
米粉を使ったマフィンはもちもちで食べごたえもあり、米ぬかクッキーは体に優しいおやつで感激!

ママごはん部

てづくりおやつを試食しながら、部員交流会(^^)
部員のおじいちゃまお手製のパンや、静岡の金山寺味噌をこの場で試食提供、ご紹介いただきました♪
珍しい物、美味しい物、楽しみがいっぱいのママごはん部です

ママごはん部1


やっと子供達の生活ペースもつかめてきましたので、
来月からはしっかりブログ更新も楽しみながら、秋田ごはん・子育てごはんを見つめて参りたいと思います

そしてますます、ママたちや味噌を通じて元気いっぱい遊びたいと思います

子供のお弁当 | Comments (-) | Trackbacks (-)
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
