秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ ごっくん晩ご飯~山菜天ぷらの味噌汁~TOPごっくん晩ご飯 ≫ ごっくん晩ご飯~山菜天ぷらの味噌汁~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ごっくん晩ご飯~山菜天ぷらの味噌汁~


ASBラジオ「ごっくん晩ご飯」です♪
毎月最終週火曜日は極上なお味噌汁をご紹介しております

秋田は山菜のシーズン到来!!
今年も自然のめぐみをいっぱい味わいたいですね


そんなことで、ご紹介いたしましたのは

山菜天ぷらのお味噌汁

何でも味噌汁に入れたらイイってもんじゃないわよ~!と苦情殺到しそうな予感ですが(^_^;)
まんずうめがら、やってみでぇ~!!

お上品に作れば、ちょっとしたおもてなし味噌汁にもなるハズよ

天ぷら味噌汁

今回は薄い昆布だしを使いました。
(トッピングに鰹節をのせるため&山菜の風味を生かすため)

昆布だしは水400ccに対して3g程度の昆布を入れ、2時間置いたもの。

こちらを火にかけ、沸騰直前で25g程度の味噌を溶き入れます。

お椀に天ぷらを盛り付けてから、味噌汁をかけ、最後に鰹節をトッピングです
揚げたての天ぷらで作るのが美味しいですよ♪


今月ご紹介させて頂いたものを、お弁当箱に詰めてスタジオにお持ちしました
カメラの性能悪く、色が暗いですが・・・
一応、今月のレシピで春の行楽弁当が完成すると言う構成になっております(^^)/


よろしければ、お試しください

ごっくん晩ご飯 | Comments (-) | Trackbacks (-)
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。