秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ ごっくん晩ご飯~高野豆腐と菜の花の炊き合わせ~TOPごっくん晩ご飯 ≫ ごっくん晩ご飯~高野豆腐と菜の花の炊き合わせ~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ごっくん晩ご飯~高野豆腐と菜の花の炊き合わせ~

桜が開花~の秋田県です
連日とても良いお天気で、お花見日和が続きます(^^)

今週のABSラジオ「ごっくん晩ご飯」も、お花見が楽しくなるような一品をご紹介です
簡単でシンプルな味付けで春の煮物です。

『高野豆腐と菜の花の炊き合わせ』

炊き合わせ

材料(2人分)
・高野豆腐・・・1枚
・にんじん・・・1/2本
・昆布・・・5g
・みそたまり・・・大さじ1・1/2
・酒・みりん・・・各大さじ1/2

昆布だし・・・水500ccに5cm角にカットした昆布5gを一晩浸したもの


作り方
下調理
300ccの昆布さぢで高野豆腐を戻します。
にんじんは1㎝弱の厚さに輪切りし、花形に片抜きしたものを飾り切りに。
菜の花は3㎝程度の長さに切りそろえておきます。

料理
①鍋に昆布だし200ccと飾り切りしたにんじん、昆布を入れ煮ていきます。
②にんじんが柔らかくなったら、酒・みりん・みそたまりを入れ、アルコールが飛んだら4等分にした高野豆腐とンアの花を入れさっと煮ます。
③火を止め、冷ましながら味を付けていき完成です♪


今はどこの家庭にも当たり前にある「お醤油」ですが、昔は晴れの日に使う貴重な物だったそうです。
その代わりに普段使っていたのが「みそたまり」。
味噌を仕込む過程で上がってくる液体で、どこの家庭でも手前味噌を作っていた時代は、このみそたまりをお醤油代わりに使っていたそうです。

トロリとした褐色の液体で、お醤油と同じように煮物や炒め物、汁物に使えます。
今日のメニューのように素材の味を生かしたい煮付けには特にオススメの調味料です


秋田の味噌・醤油に続いて「みそたまり」もお気に入りを見つけてみてはいかがでしょうか(^^)

ごっくん晩ご飯 | Comments (-) | Trackbacks (-)
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。