秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ ごっくん晩ご飯~ひろっこ味噌のしいたけボード~TOPごっくん晩ご飯 ≫ ごっくん晩ご飯~ひろっこ味噌のしいたけボード~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ごっくん晩ご飯~ひろっこ味噌のしいたけボード~


桜の開花がいよいよカウントダウンに近づいた秋田県
県内でも一番早く桜が咲く由利本荘市へ出かける機会がありました。

本荘と言えば何年も足蹴く通うお気に入りの直売所がございます。
この時期は本荘名物の野草「さしぼ」が棚を占拠している他、春の山菜が後に続いておりました。

ですが、私のお気に入りは菌床しいたけ
肉厚で食べごたえのある本荘のしいたけは、出向くたびに買い求めている一品です!


本日のABSラジオ「ごっくん晩ご飯」は、このシイタケを使って、春のお弁当にもぴったりな簡単おかずをご紹介いたしましたよ♪


『ひろっこ味噌のしいたけボード』
ややこしいタイトルで恰好つけてみましたが、何のことはない一品です(^_^;)

ひろっこシイタケ2

材料(2人分)
・しいたけ・・・6個
・ひろっこ・・・50g
・にんにく・・・1/2片
・味噌・・・大さじ1
・酒・・・大さじ1
・みりん・・大さじ1

ひろっこシイタケ1

作り方
①ひろっことニンニクをみじん切りにします。
しいたけは軸を外し、軸をみじん切りにします。

②熱したフライパンに適量の油を引き、ニンニク・軸・ひろっこの順にフライパンに入れ炒めていきます。

③ひろっこに軽く火が通ったら、味噌・酒・みりんを合わせたものを入れ、水分を飛ばし、ポテっとなるまで煮詰めます。

④ひろっこ味噌をシイタケの裏側に乗せ、オーブンや魚焼きグリルで焼いたら完成♪



ひろっこシイタケ

本荘産の菌床シイタケは軸も立派!
歯ざわりの良いこの軸も一緒に食べるのがオススメです♪

ひろっこは何と言っても、その色鮮やかな緑が美しい!!
春のお弁当に彩りを添えてくれます。


そして、もう少し時期になると出回る「たけのこ」もこの具の中に入れてあげると、グレードアップの美味しさですね

しいたけ

さらに本荘と言えば、色のキレイなお野菜を作られている生産者さんがいらっしゃるのも嬉しい!
キレイなピンク色をしたサラダ大根は、この季節のお漬物にピッタリ

漬物

野菜+スライスアーモンドの分量10%の塩麹ににんにくのすりおろしを少々入れ、一晩漬け込んだ一夜漬けです(*^_^*)

お好みでにんにく塩麹を生姜塩麹にしても美味しいかと思います
スライスアーモンドを入れると、食感が楽しく子供もモリモリ食べてくれますよ(^^)


花より団子
今年も秋田の直売所めぐりが楽しみです!

ごっくん晩ご飯 | Comments (-) | Trackbacks (-)
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。