秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ ごっくん晩ご飯~さくらご飯~TOPごっくん晩ご飯 ≫ ごっくん晩ご飯~さくらご飯~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ごっくん晩ご飯~さくらご飯~


今日の秋田市は清々しいほどの快晴!!
こんなに天気が良くては家でじっとしている訳にはいかな~い!!(いや、たまには家の事もしろ(^_^;)

と、言う訳で、午前中の打ち合わせを終えて帰宅後ジャージに着替え、次男坊と縄跳び大会開始~
1か月前まで縄跳びが出来なかった次男坊に・・・私・・負けました


さて、そんなお天気の日はお弁当でも持ってお出かけしたくもなりますねぇ~(^^)
本日のABSラジオ「ごっくん晩ご飯」は、ササッと混ぜるだけで、簡単!でもちょっと大人な混ぜご飯をご紹介いたしました


『さくらご飯』

桜ごはん3


材料(4人分)
・ご飯・・・2合分
・しらす・・・30g
・大葉・・・3枚
・白ゴマ・・・大さじ2
・卵・・・1個

合わせ酢
・酢・・・大さじ1
・砂糖・・・大さじ1
・桜茶(桜の塩漬け)・・・20g


作り方

①合わせ酢を作ります。桜茶の塩をさっと洗い流し、こまかく刻み、酢と砂糖と合わせます。

桜ごはん

②しらすは軽く炒り、大葉は細めの千切りに。

③卵は薄焼きにして、錦糸卵(もしくは炒り卵)を作ります

④ご飯に合わせ酢を混ぜ、しらす・大葉・ゴマも合わせたら、最後に錦糸卵で飾り完成です!


※大葉は、グリーンピースや菜の花、ふきのとう、など季節の青菜でもOK!
春野菜を楽しんでみて下さい(^^)

桜ごはん2

俵型のおむすびにしても食べやすくてイイですね
桜の香りが口の中でほんわか広がる、上品なおむすびです♪


そして、今年は花より団子!いや、花の下でも「みそ汁」いかがですか(笑)

桜ごはん1

スプーン付きの味噌ボールちゃんなら、カップにお湯を注いですぐに食べられますよ~
行楽弁当のお供に、味噌ボールちゃんを是非一緒に連れて行ってねぇ~

ごっくん晩ご飯 | Comments (-) | Trackbacks (-)
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。