秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ ごっくん晩ごはん~きりたんぽの磯部揚げ~TOPごっくん晩ご飯 ≫ ごっくん晩ごはん~きりたんぽの磯部揚げ~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ごっくん晩ごはん~きりたんぽの磯部揚げ~


今年度もABSラジオ「ごっくん晩ごはん」火曜日を担当させて頂くことになりました。
改めて、どうぞよろしくお願いいたします

最終週火曜日の「みそ汁」の他、子供の体づくりごはんや秋田の美味しい「お米」を意識したメニューを今年度は心がけようかと思っております。


4月1日(火)は大館出張中ということもあり、大館名物きりたんぽを使った「スポ少応援ごはん」をご紹介させて頂きました

小さな子供にとって運動による疲労はケガの素にもなりかねません。
ケガをさせないためにも、運動前後の食事(おやつ)には気を使いたいものですね


運動前は即エネルギーとなる炭水化物・脂質・糖質を柱に、その他微量栄養素も補給したいです。
くれぐれも、インスタント食品やスナック菓子などのエンプティー食はお控えくださいませね


『きりたんぽの磯部揚げ』

きりたんぽ磯部揚げ2

材料(4人分)
・きりたんぽ・・・2本
・ツナ缶・・・1個
・味噌・・・大さじ1
・黒ゴマ・・・小さじ1
・のり・・・全形2枚
・天ぷら衣・・・適量

作り方
①ツナ缶の油を切り味噌と黒ゴマと合わせておきます。
②きりたんぽを2㎝程度の幅に4等分して、半分に割り切ります。
きりたんぽ磯部揚げ

③ ①のツナを②のきりたんぽの間にはさみ、太巻きのようにのりで巻きます。
きりたんぽ磯部揚げ1

④天ぷら衣をつけて油で揚げたら完成です!

きりたんぽ磯部揚げ2


中の具材は肉みそでもチーズでもお好みのものでOKです

きりたんぽの炭水化物に具のタンパク質、調味料の味噌や黒ゴマでビタミン・ミネラル・鉄分を補給です。
付け合せには作り置きした味噌ボールちゃん(手作りインスタントみそ汁)を添えるのを忘れずに!


きりたんぽ磯部揚げ3

味噌ボールちゃん
週末にでもたっぷり作り置きして冷凍庫で保存すれば、練習前にお湯を注いでサッと食べられます

味噌ボールちゃん春

行楽のお供やランチパーティーには、こんなラッピングでおめかしのお味噌汁もいかがでしょうか



アスリートごはんの土台は「ごはん」と「味噌汁」!
ごはんと味噌汁はバランスの良い食事の基本ですね

ごっくん晩ご飯 | Comments (-) | Trackbacks (-)
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。