秋田ごはんdeハッピー子育て

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スポーツ少年の朝ご飯


春から武道を始めた次男(小1見込み)のスポ少年応援ごはんです。

①早寝早起き朝ごはん
②ごはんとみそ汁を土台にバランス良い食事
③体調(肉体・精神)観察

この3つを柱に、頑張る息子を日々の食事で応援する母ちゃんの愛情ごはん記録(^^)


今日は朝ごはんです

スポ小ごはん2

・古代米入り玄米
・ジャガイモと人参のみそ汁
・高野豆腐のピカタ(味噌味)
・ほうれん草のおひたし
・いちご


体づくりで私が注目している食材が高野豆腐と味噌。
高タンパク低カロリーな高野豆腐は、植物性タンパク質の特徴を生かしたい時に便利です。
つまり「精神面」を鍛えたい時は、植物性タンパク質が有効だと思います。

大豆製品に多く含まれる必須アミノ酸のトリプトファンは、神経伝達物質「セロトニン」を生成します。
このセロトニンは精神安定物質。

武道に必要な「心」を整える効果を期待です(^^)


スポ小ごはん1

水で戻した高野豆腐を食べやすい大きさに切り、バターナイフで薄く味噌を塗ります。
これに卵1個+粉チーズ大さじ1の衣を付けてフライパンで焼きます。

味噌に含まれる豊富な栄養素は、じんわり高野豆腐の中まで味が浸みわたるのも嬉しいです。
卵とチーズ、そして良質な脂質(オリーブオイル)で動物性たんぱくも摂取。バランスを整えます。


簡単なので、忙しい朝食に便利な高野豆腐ピカタです

スポ小ごはん3

武道を初めてから、しっかりご飯を食べるようになった次男坊。
どんなに小さくても、目標を持つと生活の意識も変化するものなんですね(^^)

子供に学ぶことの多い母ちゃんです。

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プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
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一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
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