秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ ごっくん晩ご飯~みそ汁パーティー~TOPごっくん晩ご飯 ≫ ごっくん晩ご飯~みそ汁パーティー~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ごっくん晩ご飯~みそ汁パーティー~

3月最終週火曜日です(^^)
無事、ABSラジオごっくん晩ご飯火曜日担当任務を1年間遂行することができました。
料理の専門家でない私を起用して下さったABSラジオさんはもちろんのこと、リスナーの皆様には心より感謝申し上げます

ご縁がございまして、もう1年だけ継続して火曜日を担当させて頂くことになりました。
引き続きお心広くお支え頂けましたら幸いです。


さて、今年度最後の「ごくじょうなお味噌汁」はみそ汁パーティーで締めくくりたいと思います

これまでみそ汁の美味しさや栄養を熱く語ってきた私ですが、
これからは皆様にみそ汁の「楽しさ」をどんどん発信して参りたいと思います(^^)

楽しさあれば、普段の食事がもっと美味しくもっとワクワクした時間に
みそ汁を通じて、みなさまの普段の食卓がハッピーになりますように!



『トッピングで楽しむお味噌汁』

みそ汁パーティー


定番のジャガイモの味噌汁に、色々なトッピングをのせて楽しんでみました♪

ジャガイモみそ汁の材料(4人分)
・ジャガイモ・・・3個
・にんじん・・・1/2本
・昆布だし・・・800cc
・味噌・・・45g

作り方
①ジャガイモは8等分に、人参は小さ目の乱切りにし、昆布だしの張った鍋に入れ火にかけます。
②野菜に火が通ったら、火を止めて味噌を溶き入れてみそ汁の完成。
③お椀にみそ汁を注ぎ、お好きなトッピングをチョイスして召し上がれ♪


みそ汁パーティー1

この日スタジオに用意させて頂いたトッピングは、↑手前より
★エビチップス(スナック菓子)
★天かす
★ゴマせんべい
★炒り卵

みそ汁パーティー2

そして↑こちらも手前より
★白ゴマ
★にんにくチップ
★クラッシュアーモンド


この他、たべるラー油・チーズ・とろろ昆布・ポテトチップス・青のりなどなど・・・
自由な発想でトッピングを楽しんでもらえたら良いと思います


お好みのトッピングを持ち寄れば、お味噌汁とオニギリだけで立派なパーティーが出来ちゃいますよ
新年度、新しい出会いの中でお友達を誘って、気楽で楽しいみそ汁パーティーはいかがでしょうか!!

ごっくん晩ご飯 | Comments (-) | Trackbacks (-)
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。