秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ 干し野菜でうどん鍋TOP干し野菜 ≫ 干し野菜でうどん鍋

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

干し野菜でうどん鍋

今週は去年の震災時の我が家の食卓の様子をお伝えしようと思います。



震災翌日、秋田県はまだ停電のままでした。

場所によって午前中に通電した所や夕方に通電した所、夜まで停電だった地域があったようです。


ですが、いずれにしろ秋田県は、地震による直接的な被害は全くと言って良いほどなく、停電も2日程度で解消されました。



当時、我が家はオール電化の集合住宅だったため、調理はIHクッキングヒーターでした。

停電でしたので、こちらは使用できず、卓上コンロを出して調理しました。


たまたまその時に卓上コンロ用のガスが3~4本くらい在庫があったのが幸いでした。


うどん


いつも常備して使いまわしていた干し野菜のお陰で、野菜は常温保存できる状態で1週間分くらいは家にありました。


作ったのは、干し野菜を入れたうどん鍋です(*^o^*)



停電で電気ストーブが着かなく寒い部屋でしたので、子供達の体と心を少しでも温かくしてあげたい一心で作ったのを今でも覚えています。



うどんでしたので、離乳食だった三男坊も、幼稚園児も大人も家族みんなで食べることが出来ました♪




ただ・・・・


我が家はオール電化の集合住宅で水も電気ポンプの汲み上げ式だったものですから、停電に伴い水道もストップしていました(≧∇≦)


そのため、あまり濃い味では喉がかわくので、極力薄味を心がけたことも覚えています。



スーパーやコンビニでも飲料用の水が売り切れでしたし、こういう震災の時は飲料水がとても大事だと言うことを体験で学びました。


特に子供が小さいご家庭では、お子さんが脱水症状にならないように濃い味の食べ物にも気をつけてあげたいところですよね。




ですので、私は非常食としてのカップラーメンやインスタント麺はあまり推奨できません・・・┐(´~`)┌





干し野菜 | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。