秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ ごっくん晩ご飯~アボカド豆乳グラタン~TOPごっくん晩ご飯 ≫ ごっくん晩ご飯~アボカド豆乳グラタン~


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ごっくん晩ご飯~アボカド豆乳グラタン~


風邪なのか花粉症なのか、不覚にも喉をやられてしましました(^_^;)
鼻水止まらず、声が枯れ、ラジオだと言うのにお聞き苦しい声をお許し下さい。


と、言うことで本日のABSラジオ「ごっくん晩ご飯」です

卒業式、謝恩会、入学式など何かと出会いの多い春。

第一印象の良しあしは「笑顔」や「挨拶」に尽きるのではないかと私は思うのですが、さらに「肌のコンディション」も印象に残りやすいものですよね


乾燥しがちのこの季節、質の良い脂質を意識した食事がオススメです。
今日はバターも牛乳も使わず、豆乳とアボカドの美容効果を狙ったグラタンをご紹介させて頂きました(^^)


『アボカドの豆乳グラタン』

豆乳グラタン

材料(2人分)

・玉ねぎ・・・1個
・鶏ムネ肉・・・200g
・マカロニ・・・50g
・アボカド・・・1/2個
・調整豆乳・・・300cc
・米粉・・・20g
・味噌・・・40~45g
・ピザ用チーズ・パン粉・・・各適量



作り方

①玉ねぎは細めのくし切り、鶏ムネ肉はちいさ目にカットし、オリーブオイルで炒めていきます。

②マカロニを茹でます。(少し固めに)

③豆乳に米粉と味噌を合わせて、しっかり混ぜ合わせたものを野菜を炒めた鍋に入れ強火で煮立てていきます。

④常に竹ヘラなどでクルクルと混ぜ合わせながら温めていくと、トロトロになってくると思います。丁度良い硬さになったら、茹でたマカロニを入れます。

⑤耐熱皿に具を盛り付け、スライスしたアボカドをのせ、チーズ・パン粉を振りかけ、200℃のオーブンで15分程度焼いたら完成です。

豆乳グラタン1


バターや小麦粉を使わないヘルシーなグラタンです。
アボカドやオリーブオイルの良質な脂肪は、美肌には重要な要素です。
どちらも食べる美容液と言われるように、抗酸化物質であるビタミンEが豊富です。
さらに、豆乳や味噌を使うことで腸の働きを向上させ、老廃物を積極的に外に出す体を作ることから美容効果を期待します。


良質なたんぱく質と良質な脂質、良質な糖質(三大栄養素)を選ぶことが、
内側から弾力と張りのある肌作りのポイントと言えるかと思います。


ごっくん晩ご飯 | Comments (-) | Trackbacks (-)
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
