秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ ごっくん晩ご飯~レバーのハニーシナモン煮込み~TOPごっくん晩ご飯 ≫ ごっくん晩ご飯~レバーのハニーシナモン煮込み~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ごっくん晩ご飯~レバーのハニーシナモン煮込み~

ABSラジオ「ごっくん晩ご飯」火曜日を担当させていただいております(^^)
いつもは放送直後にブログでレシピをアップするのですが・・・


すみません!!
今回の放送は、ブログアップが間に合いませんでした


と、言う事で慌ててアップです(^_^;)

『レバーのハニーシナモン煮込み』

レバー煮込み




材料(2人分)

・鶏レバー・・・200g
・生姜・・・スライス2~3枚を千切り
・醤油・・・大さじ1
・酒・・・大さじ1
・ハチミツ・・・大さじ1
・シナモンパウダー・・・適量


①レバーは適当な大きさに切り、血抜きをしておきます。

②フライパンを熱し、油を注いだら生姜の千切りを炒め、香りが立ったところでレバーを投入し炒めます。

③醤油・酒・ハチミツは事前に合わせておき、②のフライパンに入れ、さらにシナモンパウダーで味を調え、弱火で煮込みます。

レバー煮込み1


レバーの臭みをシナモンが覆ってくれるため、とても食べやすい仕上がりになります。
煮込んだものをミキサーにかけて撹拌し、サンドイッチに挟んだり、クラッカーにのせて食べたりするのもオススメです♪

子供達のおやつにも

レバー煮込み2







ブログアップが遅くなりましたのは、昨日開催された「みそ健康セミナー」。
毎年500人を超える参加者さま。


今年は『みそ汁の価値・再発見』という演題で、大妻女子大学家政学部教授で管理栄養士の川口美喜子先生がご講演されました

みそセミナー


みそ汁が栄養治療の分野から医療現場でも注目されていること。
そのため、小さい子供のうちからみそ汁に親しむことも大切だということ。


スポーツ栄養学の分野でも、スポーツドリンクと同様の水分塩分栄養分補給飲料としてみそ汁が注目されていること。
勝てるアスリートを育てる食事メニューにはみそ汁が欠かせないこと。


明るく元気いっぱいのお声に魅了される楽しい味噌時間でした

みそセミナー1
(左:ミソガール藤本さま、中央:川口美貴子先生、右:小山)


そして我々一杯の味噌汁プロジェクトも約400杯のお味噌汁をご提供!!

みそ汁提供



お母さんが心を込めて作る毎日のお味噌汁。
子供達が育つ食卓で、大切にしていきたいですね

ごはんとお味噌汁を生かした子育てで、お母さんの「台所力」を鍛えて参りましょう!
29日(土)のお教室でもお伝えいたします(^^)

ごっくん晩ご飯 | Comments (-) | Trackbacks (-)
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。