秋田ごはんdeハッピー子育て

~子育てとママを「食」から応援する毎日ごはんブログ~
TOPスポンサー広告 ≫ 幸せ脳を作るお手伝いTOP食育サロン ≫ 幸せ脳を作るお手伝い

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

幸せ脳を作るお手伝い


食と心の健康については、最近とても注目されている分野ですね(^^)
「うつ」も食事で改善できるとか、幸せホルモンの「セロトニン」に注目した食とか。


そういう研究データを勉強する中で、我が子育てにも興味深い記事を発見です

「子供の頃、
台所仕事のお手伝いをした子は、大人になってからの幸福度が高い

という研究データがあるそうです。

何かと幸福度が低いと言われる日本ですが、幸せの価値観の土台が「台所」にあるとう裏付けでもある研究結果ですね



以下は私の見解ですが、
台所仕事とは、食べることへの準備。
つまり調理における過程や支度は「家族のため」の作業である上、家族が生きるためにとても重要なステージを作り上げる業務です。

この重要任務に「お手伝い」という参加を繰り返すことで生まれる「自己肯定感」が後の幸福度に繋がるのではないか・・・と推測です。


さらに、台所から学ぶ知恵は生きる知恵でもあります。
この知恵の習得は、生きる過程において「余裕」をもたらすのではないかとも推測です。


後伸びする子供を育てるには、お母さんの台所を今一度見つめ直すことも子育てのヒントになりそうですね



『お母さんの台所教室』開催です(^^)
※若干お席がございます。お早目のお申込みをお待ちしております。

●日時・・・3月29日(土) 午前10時~12時
●場所・・・秋田市北部市民サービスセンター 2F調理室
●募集・・・乳幼児~小6までの保護者
●参加費・・・1000円(座学の他、参考メニューの試食あり)
●持ち物・・・筆記用具
●申し込み・・・misoshiru.akita@gmail.com



食育サロン | Comments (-) | Trackbacks (-)
プロフィール

あきゴン

Author:あきゴン
3匹の♂子豚を育てている秋田産の母豚です♪

震災をキッカケに「食」の大切さを意識するようになりました。子供達にはどんなことが起こっても食べつないで、何としてでも生きていけるたくましい子供に育って欲しいと願う秋田産母豚の食記録ブログです。

◆みそソムリエ取得
◆発酵食スペシャリスト取得
◆食育インストラクター取得
◆国際薬膳食育師取得


ご紹介ありがとうございました!
・秋田朝日放送(スーパーJチャンネル秋田)
・秋田テレビ(ザ・キーマン)
・秋田朝日放送(トレタテ)
・秋田魁新報
・マリマリ
・クルール秋田版
・ABSラジオ(朝採りワイドあきた便)
その他







一杯の味噌汁プロジェクト」は、秋田県食育活動の長期的プログラムを目指しています。
味噌汁ロゴ






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 子育てブログへ

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。